2013-09-08

http://anond.hatelabo.jp/20130908145801

元増田です。

真面目な反応を頂いたので、こちらも真面目にお返ししたいです。

確かに自分がどう思っているかの優先度が低く、相手がどう思っているかの優先度が高くなっているところはある。

それが増田の言うように相手を値踏みする消費主体的な品性に欠ける行為なのかどうか、自分ではわからない。

自分の好意に行動の原動力になるだけのパワーを感じない。だから相手の好意を伺う。

僕自身の感覚としてはそんな感じです。

文章からも、童貞臭さとともに伝わると思いますが、結構卑屈な性格をしています

冒頭に

こういう文章を読んでいると少しイラっとする

とあるのも、卑屈さゆえなんじゃないでしょうか。

からよく卑屈だと言われるので、卑屈さについて折にふれて考えてきました。

すると、どうやら人の顔色を伺いすぎることもその一つの要因になるらしいということがわかってきた。

恋愛おいて僕が相手の好意を気にしすぎることも、恐らくそういう点で卑屈さにつながるものなのでしょう。

他人がどうこうよりも自分がどう思うのかを軸に据えるべきというのは、ここ最近僕が自分自身に言い聞かせていることでもあったので、

未だにここまで卑屈さから抜け出せていないことに少し落ち込みます

パーソナルスペース云々のくだりはほとんどおちゃらけて書いていたのですが、

かといって相手を一人の人間として真摯に扱えていなかったことには変わりないような気がします。

今回の件からは話がずれるけど、日頃からその人個人から直接得られる感覚よりも属性値ばかり意識してしまうことがある。

リア充っぽいやつとは上手くやっていける気がしない、とかそういう風に。

それで避けがちになるけど、たまに触れる機会があると、意外と普通人間で、あの苦手意識はなんだったんだってなることがある。

だけどそれでも、その体験を経てもなかなか苦手意識が消えることはない。

これは俺自信の制御下にないコントロール不能な感覚なので、この点について自分自身に瑕疵はないといいたいです。

3)じゃあ、どうすればいいのさ

ここまで言及してもらえるのは本当にありがたい。

もちろん真面目な反応を貰える事自体既にありがたいのだけど、他のトラックバックにもあるように、

ダメ出しだけではなく、代替案のポジ出しもヨロシク!

てのはよく思う。

別に人ごとなんだからわざわざ代替案まで出してやる必要はないし、そうしないことを攻められるわけはないのだけど。

相手は自分にとってどういう人間なのか

少なくともセックスできればいいやとは思っていない。

もちろんセックスしたいけど、それも含めてより広い意味で、甘えたいというのが一番強い。

また、相手に甘えられたいとも思っている。

恋愛経験がないので、具体的にどうしたいのかなんて全くわからない。

そもそも自分は相手に本当に好意を持っているのか?

それさえはっきりしない。

そもそも自分の好意って自分自身でもはっきりしないものだと思うんです。

相手のことを自分はどう思っているのか?考えてみてもよくわからない。

ただなんとなく気になっていたり、上手く言語化できないもやもやがあることだけはわかる。

恐らくそういうのって経験の無さから来るいわゆる童貞臭さの一つなんだけど、

童貞はそれがどういう感情なのかを知るのに相手に触れられたりするのが必要場合があったりする。

そういうことなんじゃないだろうか。

また、リスクを減らしたいという考えが枷になっていることもわかります

リスクを取らなければリターンを得られないこと。

得られるリターンの大きさは自分が引き受けたリスクの大きさに見合ったものしかならないこと。

頭では分かっていても、実際にリスクを引き受けるのは恐怖を伴う。

都合よく切り出した一部分を持って匿名で書き込みをするのが問題解決には役立たないこともわかっている。

ただそこでもまた都合の良い声だけを拾って安心したいか、何かしらの反応が帰ってくるのを見て楽しみたいかしかない。

自分の個人的な欲求を満たすのに他人を利用する下衆い使い方です。

 まずは簡単なデートに誘ってみる、何かにかこつけて一緒に買い物いこうなど、に誘ってみるなどして、

 断りやすい、しかし、好意を持っている相手なら受け入れたい提案をしてみるべきでしょう。

 もちろん、リスクゼロではないよ。

 彼女にひかれたり、他人に笑い者にされる可能性はあります

この提案、月並みといえば月並みだけど、童貞はそもそもそういう当たり前のやり方すら分かっていなかったりする。

から本当にありがたい。

王道なしというのは出遅れた上に楽をしたい人間には厳しい現実だけど、

不器用で立ち回りの下手な人間という視点からすれば、やることがはっきりしているのはやりやすくて良いのかもしれない。

検討を祈ってもらえたのもありがたい。

それもうざい童貞相手に。本当に頭がさがる。

努力します。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん