2013-09-07

docomoからiPhoneが発売される」がガセである2つの理由

これはあくまでも僕の妄想であるが、今回docomoからiPhoneは出ないと思う。

docomoiPhoneを発売するにあたって、情報お漏らしポイントが2つある。

ひとつは、インフラ整備だ。

キャリアの網をiPhone対応させるのは結構おおごとで、まず大きいのはキャリアメールシステムメッセージアプリ対応させなければいけない。

SoftBank3G販売にあたって対応できず、IMAPメールであるi.softbank.jpという苦肉の策お茶を濁し、softbank.ne.jpメッセージアプリ対応させるのは発売後時間がかかった。

au4S発売時に対応できず、その後のiMessege対応も遅れた。FaceTimeなんかもそうだ。

auは◯問題って言うのもあったけど、とにかくキャリアの網をiPhone対応させるのは大変なことなんだ(現在SIMフリーiPhonedocomoSIMで運用している人は実感しているはずだ)。

さらAppleパケット通信料にレベニューシェアを求める。iPhoneから生まれたパケット通信料の何割かをキャリアAppleに支払わなくてはいけない。これもiPhoneによって生じた通信料の測定結果をAppleキャリアが共有出来るシステムを導入する必要がある。

さらさらに、Appleキャリア側にiPhoneの販売数をリアルタイムで共有することに求める。もちろんシステム上でだ。docomoショップの販売管理システムに改修が必要ということだ。

このようにiPhone発売にあたりdocomoは自社インフラを改修する必要があるが、天下のNTTグループがそれを自社のパワーだけで賄うことはない。N系だったりH系だったりする各協力会社へ、機器・人員・ソフトシステムあらゆる発注実施する。しかし、これまでLTEエリア拡大のたびに広辞苑みたいな厚さの注文書が協力会社へ飛んでいったものの、今回はそういう話を聞かない。

Appleサービスにまったく対応しないまま販売するつもりか?

Appleの要求レベルが下がったのか?

docomoグループ従業員および協力会社社員秘密を漏らせば死ぬ呪いでもかけたのか?

もう一つ。従業教育だ。

docomo特に直営店舗のスタッフ教育に力を入れている。これまで目玉となる新機種発売の前や新プランの発表前には事前に各拠点にスタッフを集め教育実施してきた。「え?そんなの11日の発表後でも間に合うじゃん?」と思うかもしれないけど、最後まで聞いてほしい。

docomo教育のたびに、拠点に細かく備品投資をするのだ。例えばスマホの画面を大きく投影できるプロジェクターだったり大型液晶テレビだったり、それをスマホ接続するケーブルだったりアダプタだったり。で、こういう備品本社で一括購買はしない。各拠点で個別に買う。60インチアクオスdocomoはやっぱり国産品が好き)を、docomo本社SHARP本社から買うことはない。各拠点が独自に予算裁量を与えられ、安く買える業者や店から買うのだ。中にはどう見てもバッタ屋みたいな業者から買ってる拠点もある。当然取引業者は多くなるし、その業者の何割かはピンと来る。「ああ、近々新機種が販売されるな」「新しい料金プランが出来るな」と。

10日以降に店舗スタッフを集めてA4に印刷した資料をもとに教育するだけなら10日まで動きがなくても全然問題ないかもしれないが、プロジェクターテレビを使った教育実施するのならもう発注してないとさすがに間に合わない。今回そういう業者への備品発注の話が漏れてないのだ。

何度も言うけど、これはあくまで僕の妄想だ。妄想だが、今回docomoからiPhoneは発売されないと思う。

  • 前二つについては「以前から対応済みだった」(システムだけは作ってあって反映するかどうかだけを交渉が握ってた)と思われるし、 最後のに関しては、どこもそうだろうけど本社でま...

  • こういう「水面下の動き」について、一般人は真偽の判定のしようがないから、なんとも言えない。 「動きがある」ことのソースを示されれば客観的に判定する余地があるものの、「動...

  • http://anond.hatelabo.jp/20130907015537 そこでドコモメールですよ。

  • YRP野比で働いていれば電話関係の人間じゃなくても幾らでも出てくる話題の一つ。 電話局の電話局データ管理からP社、N社の人間が少しずつ消えているというのだ。 特に局管理というヤ...

  • へえ、すごいね、その予想、全然違ってたみたいだよ。 ドコモからiPhoneが出るんだってさ。出せない理由、あったはずなのにね?

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