2013-09-02

人を動かすコツ

同僚に人を動かす時のコツをみたいなもの雑談の流れで聞いた。

「だったら俺が部下に指示するときのやり方を参考にしろよ。説得術の本は俺けっこう読んでるぜ?」とのことだったかそいつが部下に隣で指示を出すのを聞いてた。

そいつはまず部下の弱みや過去の落ち度を、小さいこから大きいことまでいろいろと指摘した。その後で「この仕事やってくれないかな?」と非常に面倒で益のない仕事を丸投げする。部下はもちろん断らない。ちなみに、その部下の過去の失敗と今回の仕事ほとんど無関係。相手を傷つけ弱らせ、弱い立場に追いやってから指示を出す戦法らしかった。確かに、過去の失敗などをさんざん言われた後だと、断りにくい。「でもそれ、関係ないですよね?」とは言えない。確かに「説得術の本」に書いてありそうだ。

その部下が退出した後、「どうよ?」と同僚に聞かれたから「洗練された方法だね。さっきの技上司にも使ってるの?」と聞いたら使ってるとのこと。「立場が上の人間が相手だと慎重にやらないと逆切れされておしまいからな」と笑ってた。

俺なんかはいちいちそんなことをせずに「やっといて」、って言うだけだから、同僚のやり方は逆に面倒で反感を買うやり方にしか思えなかった。もしかすると、同僚は俺の前で「説得術(笑)」を見せたくてちょっと大げさにやっただけかもしれないし、普段はそんなことしてないのかもしれないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん