とある名作と呼ばれてるゲームで絶対いつかやろうと思ってたのを土日でスピードクリアした。
社会人が土日だけでまともにやるとしたら1~2ヶ月かかるボリュームのもの。
もちろんチート使った。
苦労せずに俺TUEEEEEEEできて楽しかった。
とりあえずストーリーを追いたいんだ。
苦労してプレイしてる人はすごいし、そういう人がいてこそ作り手冥利に尽きるんだとは思うけど、自分には真似できない。
短気だからどんどんサクサク進めないとストレスたまってやめたくなる。
作り手が意図する楽しみ方じゃないとは思うけど、一人でやるだけなのにストイックに黙々とやる意義をもはや感じない。
こつこつレベル上げとか嫌いじゃないんだけど、社会人になるとなかなかそうもいかないからさ。
完全に一人遊びしてるとき限定。
楽しみはいまや溢れてるしお金もかからないから、スピード消費してもいくらでも次がある。
昔とは違う。時間はあってもゲームが少なくてしゃぶりつくすように楽しまざるを得なかった昔とは。
いろいろ余裕がなくなって、楽しみのはずがノルマになっちゃってる。
名作とか良作とか神ゲーのリストばっか見てた結果、「やりたい」ゲームじゃなくて「やっておきたい」ゲームばっかりになっちゃってる。
「これは評判よかったしやっておくべき」とか「評判のとおり確かにここが面白いな」って無理やりイイトコサガシしたり確立した評価の後追いをするだけで、プレイする合理性を無意識に探そうとしてしまっている。
そこに主体性は何もない。
自分でもサイテーだと思うのは「これであのネタがわかるようになった」「話についていけるようになった」みたいに、ゲームプレイが徹頭徹尾コミュニケーションの道具にしかなっていないようなところ。
サイアクだと思うのはコミュニケーションの道具とする名目なのにそれを使うためしがないこと。せいぜいネットサーフィン中に一人でほくそ笑む程度。
いずれにせよ消化して安心して、これでこのゲームをしないといけないという強迫観念に追い回されることはないのだと肩の荷が下りる気分になるのは、ゲームの楽しみ方として違うと思う。
手段と目的が逆転しちゃってる。いや違う、目的が存在しない。濁りきっている。
俺は一体何のためにゲームをしているんだろう。
自分が空っぽだから他人の評価に依存してプライベートまで主体性なく生きて楽しいのか。
楽しくないに決まってる。
じゃあどうすればいいんだろう。
作ればいいんじゃない? ゲームでも小説でもワナビーになってみればいいじゃない
わかる。俺もこのタイプだ。 多分時間が無い+ゲーム以外の楽しみがあるからチートするんじゃないかな。 俺もゲームに費やすだけの時間、機会費用があるなら 本でも読んで小手先の...
同人誌で抜きたいが為に元ネタを読む感じか?