2013-09-01

匿名無責任な発言、とは言うけども

ハンドルネームであっても固定として使用すれば、「こうやって人気取ろう」とか考える訳で

それは意見の洗練にも、単なるPV数主義や自己弁護に追われる可能性も含む

匿名性が高い意見にも信頼性はある、というのはそれほど変な見方だろうか

ジャーナリストほとんど実名だけど、ジャーナリズム価値があるのは現実での取材活動を行うからであって

それは社説などとして、実質匿名での意見を述べる場合も同じだ

匿名実名という対比での価値ではない

選挙だって匿名性が重要な要素の一つだと思うんだけど

選挙と違ってネット匿名には自作自演という可能性もついて回る

だが匿名の場ではそもそも人格という概念希薄な訳で

自作自演固定ハンドルネームが使われる場所での方がダメージが大きいと思う

匿名ネット諸悪の根源、みたいに言われた時期もあって、実名SNSがもてはやされたりもしたが

ひとたび関係がこじれれば、匿名よりはるかに実生活への影響が大きいことも証明されたではないか

結局、「ネット安易実名を出さない」と指導するほかにないではないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん