2013-08-29

小さい子供がいる人をいきなり飲みに誘わないでほしい。

今日仕事の終わり、俺は疲れ果てていて、ようやく帰れるぞと思っていた。

思っていたら上司が「ちょっと飲みに行くか」、とか言い出して、残ってた人たちで行くってことになって、「増田さんも行くよね」と聞かれた。

更に別の人達にも「奥さんに悪いな~」「いきなり飲みに行ったら奥さん怒りませんか?」とか言われた。

さっさと家に帰りたかったので「いや、帰ります」っつって断ったが(実際にはもうちょっとごにょごにょした言い方だったが)、しかし家に小さい子供がいて、妻が一人で育児してごはんも作っているというのに旦那の俺がいきなり飲みに誘われてついてくると思っている、というのはどういうことなんだ。

上司20歳くらい上なんで、子供が小さかろうが平気で飲みに行くというのが当たり前の世代なのだろう。でも俺と同世代とかそこまで離れてるわけでもない人でも「早く帰った方がいいんじゃないのか」とか言わないのはなんなんだろう。子供がいないといまいち感覚が違うのだろうか。俺も子供が生まれる前はそうだったんだろうか?まあ誘われたら基本的に断って、1か月に1回くらいは付き合おうと思う。

  • 世代っつーか単に人それぞれ

  • いや 「奥さんに悪いな~」「いきなり飲みに行ったら奥さん怒りませんか?」 ってのは増田が断りやすいように助け船出してくれたんだろ。 上司が誘ってるのに正面から断るのはま...

  • 逆に、子供小さいから忙しいだろうと誘わなくても気分を害する人がいて面倒くさい。 だから自分は義理で声をかけるようにしてる。 春に仲間内で花見やった時に誘わなかったこといま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん