2013-08-29

http://hitode909.hatenablog.com/entry/2013/08/28/202112

小学生に「読書しましょう」と言う感覚

大学生に「技術系の本を読みましょう」と言うのは何か違う気がする

もちろん読書自体は重要だろうが、そこで技術系の本を無差別的に取り上げるのは違う

特定の技術を向上させるという目的で、その技術に関連した本をさらっと程度で読むのはともかくとして

読書という目的で、あの手の本を読めというのは少々ズレているのではないのだろうか

技術系の本を読むことそのもの目的化すべきではない

特にエンジニアを目指しているような学生ならなおさらだ

エンジニアを目指す大学生技術系の本を全部読むような時間があるのなら

TopCoderに出るなり何か大きめのシステムを作ってみるなりした方がいい

もし、その為にCode completeだとかの技術系の本が必要だというのなら

それらを読むことは良いことだと思う

  • 明らかにただただアフィなんだから内容なんて何も無いじゃん。思わずみてしまって悲しくなったけど。 大学の授業は教授が教えてくれて教科書用意されてるんだよーってレベルでたか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん