ご都合主義は悪なのか。ときどき思うのだけど、主人公たちに思い入れがあるときはご都合主義でも幸せになってくれと思ったりするから、丸っきりの悪じゃないよな、と思う。
小説家になろうのランキングのうえの方にあるのを読んでいると、ご都合主義的に過ぎて、ついていけないのがあった。
それでちょっと分類でもしてみようか、と思う。
ランキング上位はやっぱり何だかんだといってチートでハーレムなものが多いから、主人公と初対面の異性のもつ主人公への好感度がどれぐらいか、みたな切り口で分けてみようと思う。
異性は主人公のことを鼻にも掛けてない。もし、主人公と関係をむすぶなら、それなりのステップを踏む。
Re:ゼロから始める異世界生活 とかが当てはまるんじゃないかと思う。
むしろ、Re:ゼロは世界が主人公に厳しすぎて辛くなることがあるレベルだった。
■ご都合主義度:中ぐらい。
異性は主人公のことに好感を持っている。べつの言い方をすると、主人公への第一印象がいい。
異世界トリップや転生ものだとあれ、テンプレ的に特殊な種族だったり出生だったり、才能を持っていたりする異性が、そういうことを知らないで普通に接する主人公にチョロいされるパターンだ。
異世界迷宮で奴隷ハーレムを や 理想のヒモ生活 なんかがこのあたりじゃないかと思う。
世界のすべてが主人公の都合のいいようにはできてないけれど、慎重さと思考法なんかで異性を籠絡していく。
■ご都合主義度:濃厚。
それ以上に濃いと思えるところは、主人公が嫌うキャラクターがいたとしても、そのキャラクターは主人公のことをよく見せるための噛ませ犬以上ではないということだ。
盾の勇者の成り上がり や 風と異邦の精霊術師 なんかがこのあたりだと思う。すでにないけれど、魔法科高校の劣等生なんて分子レベルで世界が主人公のことを愛している。
シバさんはスバルにその優しさの一握りを渡してもいいと思うんだ。
きついのは、物語のなかに主人公を否定するものが本当の意味であらわれないことだ。主人公のあり方に共感できるならいいけれど、そうでなければ読みすすめるほどに正気度がさがる。
と、そんなわけで。
濃厚までいくと、読者を選ぶものになると思う。
でも、べつに濃厚だからってマズいってわけじゃない。池波正太郎の剣客商売とか、あれもご都合主義度はかなり濃厚だけど、うまいし、面白いときは面白いのだから。