2013-08-25

ROが終わる終わる騒ぎ。

最近はあまり見かけないが、一時期「ROは終わる!」という記事を見かけることが結構あった気がする。

けど、なんか不思議だなぁと思って。この人たちはROに終わってほしいのか、終わってほしくないのか、つぶれてほしいのか、そうじゃないのか、よくわかんないなぁと思って。

で、なんとなく考えてました。

あ、自分ホント最近、ある人のブログきっかけで始めた超のつく初心者プレイヤです。

他のネトゲもやってました。ファンタシースターオンライン2とか。なかなかレベル上がらないですが、あの爽快感がたまらなかったなぁと。最近大型アプデが来て新キャラ作ってみたところだったりします。

で、だ。

さっきも言ったとおり、私はRO歴1年にも満たない超のつく初心者プレイヤーだったりします。最近やっと1キャラ転生させました。

確かに知人の助けがあって、だいぶ楽にレベリングできた部分はありますしかし、その人と公平が組めるようになるまでほぼ自力でのレベリングだったんですよね。装備は貸して貰えたけど、ある程度までで。あとは「こういう武器/防具/アクセ便利だから買ってみるといいよ~1Mくらいじゃねーかなー」といわれ、ひぃこら言いながらお金貯めて買ったり、たまにクエストにつきあって貰ったり、街を観光したり。クエストアイテムはさすがに集めて貰ったか。これは大きいな。。。

それでも楽しかったんですよね。もともと別ゲーで「レベル上の人たち怖いなぁ、まあ自分あそこまで一気に駆け上がる気ないけどねー」っていう感覚で遊んでいたため、あまり上位の人たちが気にならなかったりとか、ある程度流行の過ぎた装備が安値で売られていたりとか(そしてたいていそういう装備は自分みたいなプレイヤーにはちょうどいいw)、いろいろあって、楽しいんですよね。

確かにガンホーのやりかたはどうなんだろうなぁ、と思うところは多々ありますアイテムの件とか。

けれど、いつもいつも「クソゲー」と言われてたら、ご新規さんはやりたいとは思わないだろうなぁ、と。

新規の入ってこないジャンルには、もう未来はないと思えてしまます

たまたまその人のブログは、めちゃめちゃ楽しそうにやってるブログだったから、やりたいなぁって思っただけで。これでもし「クソゲー」だなんて書かれてたら、私はROやってなかっただろうなぁ、と。

経験効率が下がった? ゲームって経験効率を求める「だけ」のものなのかな。

マップの配置が変わった? なら、その変わった配置に合わせて改めて策を立てればいいじゃん。

ROが終わってほしいってなら、別にネガキャンそのまま続けて貰って、いいです。自分も終わったところでそこまで困らないので。別のネトゲもやってるし。

けれど、そうじゃないってなら、ちょっと考えた方がいいんじゃないかなって。

もちろん運営会社もそろそろいい加減にした方がいいけれど(けど自分RRからしか知らないから「ヒドイ」と言われてピンと来ないんだよね。さすがに「数値がオーバーフローたか経験値を1/10にしたよー(http://www.4gamer.net/games/001/G000183/20121121085/index_2.html)」て記事を見たときにはえっ、と思ったけど。……プログラムの改修に手をつけられないくらいヤバイ状態なのかしら。その辺詳しくないか分からんけど)、ユーザー側もちょっと考えた方がいいんじゃないかなって。

そんなボヤき。

  • 読んでしまうと楽しんでいるところに水を差してしまうかもしれないのですまないが 俺も増田みたいに 何年か前にものは試しにとやってみて言われてるほど悪くないし楽しめるゲームじ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん