2013-08-22

期待のマネジメント

自意識過剰すぎって言われればそうなのかもしれないってだけのことかもしれないんだけれども。

好きなことに夢中になって頑張っていると、気がついたらいろんな人からいろんな期待を寄せられていることがあって。

普段はそれをプレッシャーに思うことはないんだけど、ふとしたことで「あ、俺期待されてんだ」ってことに気負い始めると、途端に周りの期待がプレッシャーになって、あたふたすることがある。

そんな時に、キミにはこういうことを期待しているんだ!頑張れ!みたいなことを言われると、いやいや、ほっといてくれよって思ってしまう。

どんなに純粋な気持ちでそういう言葉をかけてくれたとしても、鬱陶しくて仕方なく感じてしまう。

期待をかけられない寂しさというのも、とても辛いものがあるけれども、期待に対して過度に気負ってしまうのもまた、心理的には負担なんだなってことを、もう何度経験したことだろうか。未だにそれに対する処方を知らない。

  • それと似てると思うんだが、俺は 「善意でやってたら相手が甘え出してムカついて止める」 ってことが多い。 近所付き合いでも、彼女でも、仕事でも。 俺が舐められる雰囲気を持って...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん