http://anond.hatelabo.jp/20130822113352
「首都圏痛勤ナンバーワン路線で、かつ高年収ゾーンでもある田都沿線住民が、
職住近接に否定的」という皮肉な結果が出ている。
田都住民は、
「年収的には、都心のタワーマンションを買える経済力があるにもかかわらず、
『敢えて』痛勤路線である田都沿線を選んでいる」という人種で、
「勤務先が丸の内や港区から、二子玉川ライズとかに近づくことを、有りがたがらない」人種らしい。
また、三浦展氏は
「女性の大卒比率はかなり低い(=短大卒、高卒の専業主婦が多い)」として
・ダンナが丸の内や港区などの「ブランドエリア」に勤務していることをステイタスに感じていて、
・ダンナが「痛勤」していることについては、「大変ね」とも思ってない、
むしろ「ダンナの『家族への自己犠牲』を確認できるモノサシ、象徴」とすら感じている
毎日、満員電車にすし詰めにされて、多くの人が小一時間もその中で過ごす、それも毎日。 これは、数字としては現れない、数字として表すのは難しいのかもしれないが どうにか数字で...
朝日新聞AERAの山下努は著書「不動産絶望未来」で、 「年収1,000万円の人が郊外に住むのは、社会的損失が大きい」と書いていたな。 本人が(しぶしぶ)納得していても、 「稼ぐ...
http://anond.hatelabo.jp/20130822113352 因みに郊外評論家・三浦展氏の著書によると、 三浦氏が首都圏民に住まい方アンケートを実施したところ、 「首都圏痛勤ナンバーワン路線で、かつ高年収...
車の乗り入れ制限なんてしたら、さらに電車が混むだけだろう。
自動車の社会的費用って社会学の本があるんだが まあ20,30年前の古い本だが、言ってることを簡単に言うと 自動車の道路だとかインフラに使われる税金(自動車持ってない人も含...
日本の電車インフラの整備は世界一で1日の駅利用者数世界上位23位まで日本の駅で、ヨーロッパのようにとか言ってるがヨーロッパの全駅の利用者数足したとしても新宿・渋谷・池袋の...
じゃあ人口の分散がまず第一の課題だな。
仕方ないし恥ずかしいことではないけど 今の日本の歪の原点部分を得意満面で言われるとちょっとな… ヨーロッパの鉄道がダイヤがないっていつまで信じてんだよ… 10年くらい前...
や、だからそういうレベルでなく、ほんとに分単位の誤差も許されない様な状況下で運行されてる都心のダイヤみたいなことを言ってるんだろう。 あれは普通には無理。 ってか、日本で...
因みに「日本の鉄道通勤輸送スゲー」という話は、首都圏と関西圏の超ローカルな話だから。 JR四国の輸送量って、JR東日本の120分の1、と聞いたことがある。 JR東日本が体重60...
ダイヤ以前にヨーロッパは鉄道の老朽化が進んでる上に社員教育できてないんですけどね。 スペインの事故なんて頭文字Dの同人みたいなことやって脱線で死者多数なんだからw 日本は...
東京都はよくなったが、都民の生活は・・・
無理矢理人と金を集めた上で成立してるのが東京だから。
えっと 誰が無理強いしてんの?
資本の論理
コンパクトシティ東京。 多くの人は郊外に寝泊まりするのだから朝晩の通勤ラッシュは避けられない。 9:00-18:00という意味不明な勤務時間ルールを変更して時差出勤。とか、 交通機...
IT業界だったので、11時出社でも辛い夜型だったか 今じゃ 朝7時の出社でも何ら問題ない。 人間変われば変わるものだ。 つか朝4時ぐらいから、TVではおはよう番組になってて、...