2013-08-19

留年しそうになる夢をまた見た

もう就職して5年目なのに、しばしば留年しそうになる夢を見る。

4年次後期の試験というシチュエーション

再履だから試験だけ受けてうまいことやったつもりの試験後の安穏とした空気の中、実は出席を重視する科目だったかもと思ってものすごく焦って世界が終わるかのような思いで嫌なドキドキが止まらないところで、今日は目が覚めた。

実際も、4年次後期ギリギリまで必須科目が残ってたにも関わらずひきこもりまくって講義もろくに出なかったのにテスト一夜漬け受験してなんとか卒業(成績配分試験100%)ってのだったから、卒業した実感がないせいなんだろうなあ。。。

刑法一夜漬けで良をとれたことがいまだに信じられない。

ストレート卒業できたのはよかったと思ってるけど、本当はきっちり講義に出て勉強したという実感を持って卒業したほうがよかったんだろうなあ。。。

法学部のくせに民法取れずに卒業したくらい法律嫌いだったから無理か。。。

  • 同じ。 高校で出席日数足りない、大学で単位が足りない、大学院で修論の提出が間に合わない、って夢をいまだに見るわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん