2013-08-16

終戦記念日に、選挙権について考えてしまった

https://twitter.com/InsideCHIKIRIN/status/367617894072745985

エジプトデモを見ていて思うのは、どこの国も独裁から民主化するプロセスは大変だってことだよね。日本だって焼野原にならないと達成できなかった。北朝鮮中国が将来、民主化するとしても、相当程度の混乱を覚悟しておくべきなのね。

ちきりん@InsideCHIKIRINさんの2013/08/14のTweetを読んで、日本選挙権が今の要件に固まったのっていつだったっけと思って確認したら、ポツダム宣言受諾のタイミングなのね。

要するに、太平洋戦争第二次世界大戦)が終わったときだ。

この時まで、女性参政権はなかった。

 

ってことは、戦時中慰安婦制度当事者である職業婦人意見は一切反映されない政府軍隊によって運用されていたのか。

でもって母親たちの意見を一切反映しない政府によって、彼女らの息子らは戦地に送られたのか。

 

そんなことを考えてたら、自分選挙権はやっぱり大事にしなくっちゃって思えた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん