2013-08-15

ゲーム業界話を楽しむのはどこが良いんだろうな

学生時代自分にとって、2chてのはゲームについて喧々諤々と語れる場所であったし、特にリアル信者論争できるような知り合いもいなかったので、ひたすらゲハゴリゴリと書いていた。

毎日ひどい罵り合いをしているなという自覚はあるけど、書き込んでいくうちに新たに気づくことや、自分にはない考えを得られたりして、ゲームとはなんぞやと思考していくのに、まあまあ役に立ってはいた。

しかし、実際にゲーム業界に知り合いとかができてくると、当時2chとかでやっていたようなのとはレベルの違うようなリアル視点での話が聞ける。みんな匿名で色眼鏡なしにいろんな意見を聞ける2chという場はそれなりに良いんだが、やっぱり議論のレベルは決して高くないんだなと思った。玉石混在すぎるというか?

本当は、真剣業界について考えている関係者と、常に喧々諤々とやるのが一番良いのだろうけど、なかなかいつもそうしてられないし、本当に鋭い視点を持っている人は稀だし、逆にいうとそのせいで色眼鏡でいろんな意見を見てしまう。

自分ひとりでウンウンと考えていてもたかが知れているし、やっぱり文字に起こして発信してみて初めて考えが整理されることも多い。

しかfacebookにそんなこと書いても、なんか知り合いか適当イイネ付けられて終わりだ。twitterに書いたら関係者と多少は話ができるかもしれないが、そこから大きく話が広がって行ったりはしない。(知り合いだからか、大人だからか、2chのようにとことんやりあったりまでいかない)

結局、どこに吐き出し口を見出すのがいいのだろうと色々考えていて、増田なのかもとちょっと思ったので、こんな日記を書いている。まあ別に関係者の話が聞けるわけでもないから、たかが知れてるんだろうけど、自分の考えをまとめていく分には、2chよりマシなのかなみたいな。

※一瞬クラウドシティ?とか思ったりしたけど、なんか期待してるのと違うっぽいからやめた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん