2013-08-10

http://anond.hatelabo.jp/20130810073942

って めんどくさいよね。だから πって書くよね。という物。教わってるなら自然対数の底とかでもいい。

めんどくさいんじゃなくて、数字を使って書く方法は無いんだけど。。。√2とかを√無しで書けってのと一緒で

数学者というものは 数学重要数字やめんどくさい少数は 記号を使って書くという事が多いというルール数学存在しているという事だ。

なんか勘違いしてるようだけど、2乗したら-1になる数を"i"って記号虚数って言うよ、ってこと自体はただの定義であって

別にそこは論理的でもなんでもないよ?

でそこからそれをどう使えるかなんだけど。。。それを考え出せって、何も意味ないっていうか

別にX^2=-1の、それにも解はちゃんとあるんだよ、って時点でX=+/-√-1は自明で、

で、√-1ってなんなの、ってのが虚数の導入でしょ?なんか言ってることが違いすぎる。

から、それがiとかそういうのはどうでもいいわけ

便宜上、iっておいた方が楽だからそうするっていうだけ。

そういうものロジカルシンキングで 先生それは虚数でiです。というのがただの丸暗記。

そうだよ?iが虚数なんて単にそう決めただけ。論理的に"i"だ、なんて導くことは不可能(これは想像(imaginary)な数で数学ではそういった場合頭文字使うかなあ

みたいなことまでヒント出せば出来るけど)


で、あなたは、そこで、X^2=-1からX=√-1を10分考えさせるのが重要だといった。ロジカルシンキングだと。

その意味が未だに全く分かりません。

記事への反応 -
  • どうでもいいことだから、個別に書いておくけど 残りの半分は 円周率を数字で書いてみて 3.14... って めんどくさいよね。だから πって書くよね。という物。教わってるなら自然...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん