2013-08-08

http://luvlife.hatenablog.com/entry/2013/08/07/221155

ひとことで言って気持ち悪い。

この人の言ってることも、この人を誉め称えてる人も。

わたしの中学時代ヤンキーが暴れ回って、ブサイクデブの周りにかわいい女の子が群がってた。

その人の周りにいることが、「ステータス」だったんだと思う。だからその「変な世界」はなんとなく知ってると思う。

ガラスしょっちゅう割られてたし、トイレタバコとか当たり前だったし。

その世界ボスと同じクラスになったから、そのボスがいる時はほぼ、授業はまともに行われなかった。

公立の普通中学校だったけど、団地とかも多い場所だったし、たぶん今でいうDQN親とかもいっぱいいたんだと思う。

なんかわけのわからないもめ事も確かにあった気がする。

でも、それだからしょうがない」とか、「この世界しかない」とか、言ってるのはおかしい。

絶対こんなとこ抜けてやる、って半泣きで勉強した。

高校行ってもまた違う「うちらの世界」が広がってるところだったか絶望したけど、高校やめて自立してやる、って必死バイトしてお金稼いで外に知り合いをたくさん作った。

こいつらと自分は違う、って思いたくて、本もいっぱい読んだし文章もたくさん書いたしいろんな人と遊んだしやってみたいことはとにかくやってみた。

勉強もしたしいっぱい考えたしいろんなことの答えを見つけようともした。

親とか先生とかバイト先の大人とか、(勝手理屈はこねてたけど)やたらと反発しまくった。

そのおかげか、結果的に大学にも行けたし上場企業正社員にもなって結婚して子供も生まれてお母さんしてるし、今はまあ規模はしょぼいけど個人事業主やって納税したりしてる。

低学歴だとかDQNとか、都合の良い言葉がいっぱいできたせいで安易に飛びつき過ぎ。

そんな「世界」を切り離さないで、とか言ってる暇あったら、自分が抜け出せ。

「誰も教えてもらえなかったから知らない」んじゃない。

自分で考えて行動して「知ろうとしなかった」から知れなかったんだ。

冷たいかもしれないけど、知ろうとしない抜け出そうとしないそれを当たり前と思うのはその人が悪い。その世界で生きていれば良いと思う。

それはたぶんそんなに不幸なことじゃない。DQNにはDQN幸せがあって、彼らはそれを求める愚直さはあるからある意味では健全

それに、そんな風に切り離されるのは当たり前。

中学歴とか高学歴の人は「人を変えること」を望むのは、人が生きていく中で1番難しいことだって、多くの人が知っているはず。

からこそ願わくば、そんな人たちに迷惑をかけられませんように、ってたまに祈るくらいのものだと思う。

でも、それをおかしいと思ってるのに、そこに留まっているのは質が悪い。

それこそ、そんな自分だけの世界で生きていたいだけなんじゃないの?

「なんとかしてほしい」と思っているなら、自分がなんとかすれば良い。

どうしたら良いんだろうどうしてもらったら良いんだろう、じゃなくて、自分が何をどうするか。

逃げたって戦ったって捨てたって考えたって登ろうとしたってなんでも良い。

大事なのは自分が」どうしたいのか。

2ch用語覚えてる暇あったら、そういうことをまずはインターネットで聞いてみたら良いじゃない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん