2013-08-08

「○○はもうダメだ」

どの業界に限ったことでもなく、ある趣味(○○とする)が高じてくると、

「○○を支えているのは俺たちだ」

という言説が生まれてくる。

これは正しい。趣味が高じているのであれば、確かに金銭的にもその○○を支えていることには違いない。

しかし、この感情が、

「○○の最近のやり方には不満がある。これでは○○が衰退する」

という論法に、往々にしてつながる。

不満を持つのはかまわないし、それで離れていくのも自由。

ただ、ピラミッドの頂点付近が崩れただけでピラミッド全体が崩壊するのなら、そもそもその○○は言われるまでもなく衰退していると思うがね。

あんたらが死んでも、その世界はそれなりに続いていくんだよ。

個人の不満を全体の意見すり替えるという、よくある詭弁の一種なので放っておくべきだけど、

それでピラミッドの下の方まで不安が波及するのは、如何ともしがたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん