2013-08-06

会社を休んでしまった

なんか似たようなの見た気がするけどまさか自分もそうなるとは思わなかった。

今の会社入社して一ヶ月と少し。

仕事自体はとても楽しくてやりがいがある。

入社したてにしてはそこそこのポジションに充てて貰えて、それなりに頑張っていたから評価も少なからず上がり調子だったと思う。

先月下旬から終電まで残業というのが続いて帰宅は1時過ぎ、晩御飯を食べてひと通りの家事を済ませると就寝は3時前。

朝起きるのが辛くなってきて遅刻が目立つようになってきた。

そして先日、携帯アラームも効かなくなって夕方まで寝てしまった(消したことを完璧に忘れている)。

バッと飛び起きて携帯を見るとロック画面が着信履歴LINEの通知で埋まっている…。

恐ろしくなってとりあえず夢じゃないかと再度布団に潜り込んでみるが色んなことが頭を巡って呼吸が苦しくなりこれは夢じゃないと分かる。

とにかく連絡だ、と電話を入れて平謝り。鼻水とだるさという風邪のような症状が少しあったから、その場は風邪で寝込んでいたことにした。

その日はご飯を食べると布団に戻りどうやってこれらで下がった評価と信頼を挽回するかを考えているうちにまた寝てしまっていた。

次の日起きるとまたアラームがいつの間にか消えており時計を見ると昼を過ぎていた。

二度目はヤバイ。そう思い即連絡を入れて病院へ寄っていたことにして夕方前に出社。

デスクに着くや否や、上司に呼び出されこっぴどく怒られた(目がピクピクしてるのを初めて見た)。

また、次の日にこれをもう一度やらかす。

自分の朝の起きれなさ自制心の低さにうんざりし、上司やチームの人たちへ迷惑をかけてばかりで自己嫌悪のあまり気分が酷く落ち込んだ。

そしてついに昨日今日と2日連続無断欠勤(出社して仕事をしている夢を見ていた)。布団から出れなくなってしまった。

連絡は入れたが、もう会社での評価と信頼はどん底で挽回するのは並大抵じゃ無理だろうと思う。

明日は必ず出社すると伝えたが行くのが怖い。

anond:20130806112817

会社なんかどうだっていいんだけど、

普通に医者行け。心療内科だぞ。

これってそういう系の病気なんだろうか。

会社辞めたくないんだけどなぁ…。

anond:20130806115010

帰宅は1時過ぎ、晩御飯を食べてひと通りの家事を済ませると就寝は3時前。」

始業は何時? 残業正味時間? それにもよるなぁ。。。

始業は10時で残業は5時間通勤大体1時間ってところ。

anond:20130806115838

読んだ。

はじめから飛ばしすぎというか、ペース配分ができていないという印象を受けた。

憶測だが、このような事態に陥ることは今回の会社が初めてではなく、前の会社でも似たような感じで退職するはめになったのではないか

半分当たり。

だけど前の会社はむしろ仕事が少なく内容も簡単すぎて毎日定時上がりの不完全燃焼だったから自主的に転職したという経緯。

anond:20130806124353

具体的な解決策を提示してくれてありがとう

心療内科は抵抗あるからとりあえず朝起きられないことを上司相談してみる。

少しウソをついてしまったけど理解してもらえるといいな。

anond:20130806125957

先月末までの平均睡眠時間は?

先月末までは大体8時間くらい。

連絡がつかずっていうのが超絶迷惑なのはよく分かってて、だからこそ意図しない睡眠でそうなってしまうことが辛いんだ。

仕事の詰め込みはそこそこされてるけど、妥協すれば必要レベルで終わらせることもできて

より良いものにしたいなと思って仕事してるうちに定時オーバーしてるということが多い。

あと、周りも定時3時間後くらいまで帰らないし上司終電まで残って仕事してる。

彼らが残ってるから帰り辛いっていうところも少しはあるかも。

はてブコメントにどんだけブラックってあったけど、自分ブラックじゃないと思ってる。

仕事量はキャパシティ伝えれば調整してもらえるし、定時にあがろうと思えば上がれるし。

なぜそうしないかというと周りの人たちが頑張ってるからであって、

その中で入社一ヶ月目のやつが定時で帰ってるという構図は非常にまずいなぁという気持ちがあるからで。

あとみんな遅くまでやってるけどちゃんと朝来れてるのに自分はという劣等感と申し訳ない気持ち。

うまくやれてない自分へぼいんだと思う。

anond:20130806141506

元々、平日の睡眠時間は何時間だったの?

元々は10時間くらい。

正直これは寝過ぎてて人生の浪費なんだけど、どうにも寝るのは好きでしょうがない。

自分でも社会人として比較健康的なほうなんだろうとも思う。

からこそ起きれないというギャップに苛まれる

anond:20130806142628

それって同調圧力ってやつでは?

特に残ってとか言われてないし、自分勝手にそう感じてるだけで違うと思う。

仕事クオリティを上げたいという気持ちのほうが強い。

anond:20130806144327

最初は確かに気まずい感じもするけれど、続けているうちにそれが当たり前になるし、そのうち早く帰っても仕事がちゃんと終わっている自分が評価されるようになる。

これが理想ではあるんだけど、尊敬してる先輩らはみんな残って仕事してそういう部分も評価されてる。

そこへ辿り着きたいと思って残業してるところもあるかも。

anond:20130806145311

じゃあ、辞めようか。

お疲れ様

辞めたい気持ちも少しある。

入社した経緯(声かけてくれた先輩やその他多数の知り合い)の顔に泥を塗ることになるし

ここで辞めてしまうと今まで色んなことを途中で諦めた自分にまたかよって落胆することになる。

与えてもらったチャンスはきちんと掴みたかった。

anond:20130806181604

ほめられたことではないが、俺は毎日コンスタントに5~10分遅刻してる。

けど、それでもOKな雰囲気を築きつつあります

OKな雰囲気を作れるのは羨ましい。

でもそれって「この人は遅刻をする人だ」という印象で固まってしまってるだけのような…。

何かしらの評価されるタイミングでこれらの印象が妨げとなる気がして自分なら気が気でない。

anond:20130806183045

頼むから無理しないでくれ!!!

ありがとう

死にたいとかそういうのはないから、上司相談して必要そうなら心療内科にお世話になるよ。

色んな意見聞けてよかった。

anond:20130806195339

おいおい無断欠勤二日って普通クビだぞ。

何言ってんだ。

やっぱりそうなるか。

業務委託からクビというより契約破棄になると思う。

anond:20130806212156

高い評価を得ようと思うな。

最低限、首にならないレベルの評価をもらっておけばいい。

いつかは活躍できるチャンスも来るだろう。

あせり過ぎるな。

実際焦りすぎてた。

会社に残ることが出来たなら無理をしない程度の頑張りに留めておこうと思う。

anond:20130806213202

業務委託なのに、要求元のところで、要求元の社員と一緒に仕事してるの?

それって、派遣じゃないの?

一応、派遣ではなく業務委託

契約の建前上は勤怠に関与しないとあるけど向こうからのお願いという形で、勤務時間等は社員と同じことを求められてる。

これは社員登用の話もあるからそれらをクリア出来るかどうかの試用期間だと捉えてる。

から焦りから無理な頑張りをしてしまったというのもあるんだと思う。

こんなに遅刻無断欠席したらそんな話もパーになってるだろうけど…。

記事への反応 -
  • 会社なんかどうだっていいんだけど、 普通に医者行け。心療内科だぞ。

    • 念の為に心療内科に行っておくことは否定しないけど、レスへの返答を見ていると、それほどのことでも無いように感じる。 今まで8時間以上の睡眠を日常的にとれていた人が、急に4...

  • 先月下旬から終電まで残業というのが続いて帰宅は1時過ぎ、晩御飯を食べてひと通りの家事を済ませると就寝は3時前。 そんな生活でまともに起きれる方がおかしいし、それが原因...

  • 「帰宅は1時過ぎ、晩御飯を食べてひと通りの家事を済ませると就寝は3時前。」 始業は何時? 残業は正味何時間? それにもよるなぁ。。。

  • 読んだ。 はじめから飛ばしすぎというか、ペース配分ができていないという印象を受けた。 憶測だが、このような事態に陥ることは今回の会社が初めてではなく、前の会社でも似たよう...

  • 確実に朝起きれる方法を考えるか、今時のベンチャー企業だと出社時間が11時という所もあるから改めて考えた方がよさげ。 どんな方法を試しても起きれないなら、心療内科にいくべし...

  • 「始業は10時で残業は5時間。通勤大体1時間ってところ。」 ここ、一ヶ月と少しの間で、 先月末から一週間の睡眠時間は、就寝が3時前とのコトなので、寝付が良ければ4~5時...

  • 残業が5時間はあり得ないな。 まず定時で仕事を終わらせて、遅くても1時間後には会社を出ること。仕事が終わってなくても。 仕事の生産性を高めるのは工夫が必要で、長時間労働で間...

  • > 先月末までは大体8時間くらい。 なぁ~んだ。 残業が5時間で、睡眠時間4~5時間って、ここ一週間だけか。www えらく健康的だなぁ。   元々、平日の睡眠時間は何時間だっ...

  • 周りが頑張ってるから帰りづらいってのも十分ブラックの要件満たしてると思うけどなあ。 それって同調圧力ってやつでは?

    • 実際こういうのって本人が必要以上に周りに気を使ってしまう気質ゆえに感じてしまう事も多いよ。 そういう人がうつ病になりやすい。 実際に自分の仕事が終わっているなら、周りの...

    • > 周りが頑張ってるから帰りづらいってのも十分ブラックの要件満たしてると思うけどなあ。 「周りも定時3時間後くらいまで帰らない」 「仕事量はキャパシティ伝えれば調整して...

  • じゃあ、辞めようか。 お疲れ様。

  • なぜそうしないかというと周りの人たちが頑張ってるからであって、 その中で入社一ヶ月目のやつが定時で帰ってるという構図は非常にまずいなぁという気持ちがあるからで。 回り...

  • あなたのおかれた状況が、他人から見て「大変」かどうかは、正直関係ない。 自分でコントロールできないという事実からして、医者にいくべき。 頼むから無理しないでくれ!!!

  • おいおい、無断欠勤二日って普通クビだぞ。 何言ってんだ。

  • 無断じゃないのに3日目に警察使って部屋のドアを開けられたことあるなぁ。 所長は「自殺とか心配だった」とか言ってたが、ありゃ完全にプレシャーかけるための仕込みだ。 実家は...

  • 高い評価を得ようと思うな。 最低限、首にならないレベルの評価をもらっておけばいい。 いつかは活躍できるチャンスも来るだろう。 あせり過ぎるな。

  • 業務委託なのに、要求元のところで、要求元の社員と一緒に仕事してるの? それって、派遣じゃないの?

  • 増田に全レスしてるところとか、ちょっと神経質すぎるよね 出世したいのか、周りに褒めて欲しいのか、仕事を完璧にしたいのか、はっきりしようよ。 全部は無理だよ、貴方の場合。

  • 業務委託って、残業代出るんですか? 長時間残業しているみたいですが。。。

  • 定時は10時~何時までで、残業が無いと何時間勤務なのですか? 残業は何時~ですか?

  • 結果論だけど、前の会社の方がよかったですね。 そして、先ずやるべき具体的なことをあげると 1.病院に行くこと 2.生活スタイルを戻すこと(具体的にメラトニンという脳内物質の...

    • 一般的に精神病を心の病気というけれど、脳の機能低下によって起きる症状ですよね。   心の(打たれ)強さ(安定) = 脳機能の打たれ強さ、安定    元々、10時間睡眠で日常を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん