2013-07-28

辞めたほうがいいんだろうか

自分ちょっとしたブログをやっている。

人はそこそこ入ってると思う。でも巷で見るような1ヶ月何百万PVとかには全然遠く及ばない、知ってる人しか知らないような弱小なブログだ。

そこである人に粘着された。

会ったことは無いが、共通の知り合いを通して話は聞いた事がある程度。

ブログ更新したり、Facebook更新したりするとその発言内容について嘲ったり、上から目線でこちらの人格を評価してくる。

如何せんブログ用のFacebookなので非公開にすることもできないし、全部目に入る。

いい加減腹が立ったのでブロックしたら、多分別垢を作ったんだろう。同じ事を言い出すアカウントが出現した。

またブロックきっかけに、共通の知り合い複数名も自分のこと嫌ってたんだなと判明する事が色々と発覚した。

時を同じくしてブログにも嫌がらせと思われるコメントが幾つか書かれるようになった。

大多数の意見はきっと、粘着煽りに耐えられないならウェブになんか公開するな。だろう。

その意見も分かるけど、だからといって粘着していいという理由にはならないと思う。粘着する方が悪い。いじめと同じだ。

けど耐えられないならやめろってのも正しいんだろう。

批判が集中する有名人政治家は本当によくこんな状態で「悪くいうのは少数の人でほとんどが応援してくれています」なんて言えるもんだなと思う。

批判も数が多いと麻痺するんだろうか。それとも本当に応援する人の声のほうが強く届くのかもしれない。

自分の所は「多分心のなかでは応援してくれているんだろう」と自ら信じるしか無い程度だ。

自分にとってブログは、人と繋がれる唯一の場だ。

仕事上の都合で2回の転居があり、学生時代の友人もブログを通して仲良くなれた人ともリアルの距離は遠い。現実ぼっち生活だ。

これがないと、毎日起きて飯喰って仕事して寝るだけの人生になるんだろう。

多分外出もしなくなると思う。金は溜まりそうだけど時間が余って仕方ないだろうな。

また、ここでやめたら粘着野郎や自分が消えることを願っていた人達が喜ぶんだろうなと思うと悔しくて仕方ない。

でも粘着野郎の事を考えると怒りが収まらないし、粘着野郎を庇ってこっちを悪者にする人達へのショック、大きな溝ができてしまった人間関係なんかを考えると続けるのも苦しい。

多分これから粘着されるし、何よりも応援したり味方になってくれる人が居ない事が辛い。

「辞める」って言ったらようやく「実は応援してました」と言ってくれるんだろう。辞める辞める詐欺の気持ちがちょっとだけ分かる。

からここで吐き出してるんだけど…

辞めたら楽になるね。

でも一人ぼっちになるし人生の楽しみの一つを失う事になるね。

さあてどうしようかな

  • 応援のコメントをしてくれる人は全然いないってこと? だったらアンチに我慢して続ける価値はないと思う。残念ながら。

    • http://anond.hatelabo.jp/20130728212252 http://anond.hatelabo.jp/20130728213045 http://anond.hatelabo.jp/20130728213538 コメントありがとう。 はっきりと応援してくれる人は2人居る。 うち一人はブログを通じて友...

  • ブログとfacebookの連携を切ってブログのコメ欄閉じればいいんじゃね。 それか現ブログを放置して誰にも知られず新ブログ始めるとか。 どうせ顔合わせたこともないネット上の付き合い...

  • ぼっち解消のためなら直ぐに辞めた方がいんじゃね? ネットで繋がってるだけなんて気づいたら後悔するよ? そこからリアルに人付き合いが始まるならいいけど、ただ批判されるだけな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん