2013-07-26

修羅場(?)を見た

臨時収入があったので、ファミレスちょっと高い晩飯を一人食っていた。

しばらくして俺の視線の先のボックス席に若い男女が向かい合うように座ってきた。

二人は交際しているようで、楽しげに会話しているのを俺は隣で聞いていた。

デザートのパフェが半分ほどなくなった頃、女が今までの会話を自ら遮るように男に切り出した。

ちょっと、話変わるんだけど…

男は笑顔で、うん、何?と尋ねた。すると女は大きく呼吸して、

赤ちゃん、出来た…」

2、3メートルと離れていない俺にギリギリ聞こえる位の声量で、女は男にそう告げた。

男のまとう空気が瞬時に変質したのを俺は肌で感じた。男は即座に女にこう言った。事務的な口調だった。

「いつの時?」

女は「えっ」と言葉に詰まり、数秒ほど沈黙し、手元のハンドバッグを慌てて開けた。

「あ、ほら、あの時だよ。えーっと」

女がハンドバッグから手帳か何かを取りだそうとした瞬間、男は身を乗り出して女の手を鷲掴みにした。

そして、女の目を見ながら数秒おきに立て続けにこう言った。

「俺、お前の周期きちんと把握してるんだわ」

「あり得るとしたら、多分先月の○○日頃か、先々月の××日くらいだよな」

「俺、今年に入ってから支社回りで月の半分くらいは短期出張であちこち行ってるの、お前に言ったよな?」

ここで女がめそめそと泣き出した。自分が取り返しのつかない事をした事に、ようやく気付いたようだった。

「こんな風に試されるなんて、思わなかった…」

男は力なく呟き、テーブルに一万円札を、席に女を置いて立ち去ってしまった。女は両手で顔を覆いながら泣き続けていた。

俺は様子を見に来た店員に「彼氏にたった今振られたっぽいですよ」と耳打ちするのが精一杯だった。

そしてパフェを食いかけのまま伝票を掴んでレジへ向かった。

  • 俺DTだからよく分からんけど 女はウソついてたか他の男の子供妊娠してたってことでよろし?

  • 「俺、お前の周期きちんと把握してるんだわ」 周期把握してんなら生理が来てるかどうか分かるだろうよ。一ヶ月以内の話か? つうかなんの周期把握してんの?排卵日?排卵日って...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん