2013-07-24

Wozの魔法使いによろしく

あれは2010年の暮れのことだったと思います

一人の社員Androidアプリプロトタイプ作成に手を挙げます


彼はまだまだ未成熟Script kiddieでした。

彼はなんとか自力でHackして仕様を満たせるよう努力しました。


そんな折、彼に信じがたい言葉を投げかける人がいました。

「まず報告しろ。」


しかに、彼は報告を怠った。それは社会人としてあるまじき行為だった。

だが、それは果たしてミスなのだろうか?

叱責や処罰の対象だろうか?


私は、そうは思わない。


「よちよち歩きでOKでちゅよ」

これはPerlの父、Larry Wall言葉だ。


我々は、いつでも好奇心研究心を歓迎するし、真に自由を愛している。

そういうとキチガイじみているが、狂気とmoralの境目くらいは認識している。


私はYellow Hackerだ。

黄色は警告の色だ。


私は警告する。


そのやり方は正しくないし、賢明でもないし、"The Answer"でもない。

それが私の唯一の答えであり、ドンキホーテのように立ち向かった証でもある。


最後に一つだけ。


プログラマー諸君、元気を出して働こう。

我々は奴隷ではないし、ペットでもない。

人間だ。


Because we are human beings.


続きを読む


さらに続きを読む

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん