2013-07-20

歯医者の勧め

ここ3年ほど引越し諸々で歯医者を4ヶ所ほど変えたが昔と変わりすぎててビビった。

虫歯あるけど歯医者が嫌で放置してる人は行ったほうがいい。

最近歯医者さんは優しい

4ヶ所とも優しい人ばっかりだった。

初診の時書くアンケートには「歯の治療中苦手なことはありますか?」みたいな項目は絶対あるし

治療入る前には「歯医者苦手とかありますか?」と聞かれる。

私は特別に苦手ではなかったけど「痛いのはやっぱり苦手ですね」と言ったら「治療麻酔するので大丈夫ですよ」と答えが返ってきた。

最近歯医者さんは虫歯治療麻酔してくれる

前の項目にも書いたとおり、私が行った4ヶ所は全てデフォ虫歯治療麻酔して治療してくれた。

私は麻酔がよく効くタイプだったので大丈夫だったが、基本的にどこも「痛かったら言って下さい。麻酔しまから」と言われた。

痛いのに治療やめてくれない、自業自得なのだから痛みに耐えよ、と言うのが歯医者イメージだったので驚いた。

虫歯治療ではないが、親知らずを抜くときは痛いので手を上げたら実際麻酔足してくれた)


患者に甘いだけの歯医者が良い歯医者とは言えないと言う意見もあるだろうけど、歯医者怖くて虫歯放置するなら

優しい歯医者さんに行って治療したほうがいいと思う。

元々小さい時通ってた歯医者さんが「だらしないか虫歯になるんだ」「20歳までにお前の歯は全部無くなる」

自分が悪いんだから(痛いの)我慢しろ」が口癖みたいな人だったのでギャップで驚きすぎなのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん