2013-07-12

http://anond.hatelabo.jp/20130712112727

Googleグループ」というと特定のグループ内で使うものであるという印象を受ける。そのため非公開のものである勘違いやすい。

グループ内で使うことと非公開であることとは関係がない。

特定のグループ内で使うものが非公開でなきゃいけないなら、駅の伝言板や公民館掲示板は誰が使うのか。

学校部活動が、部員以外に見られちゃいけないなら、窓は締め切ってドアにも鍵をかけなきゃいけない。

ファミレスで打ち合わせしている人たちも存在しないということになる。

リアルでもそうなのだからネット上ではなおさら、あらゆるグループが公開されている。

何とかグループとか何とかコミュニティとか何とかリングとか、

参加は申請式でも、日記掲示板チャットの書き込みですら、誰でも見られるようになっていることが多い。

はてなにも「はてなグループ」があるけどデフォルトでは公開状態だ。

非公開にするには有料オプションを使わなきゃいけないくらいの大公開だよ。

公開が普通のものを、勝手に非公開だと勘違いしたのは利用者で、責任はもちろんGoogleが0%、利用者が100%だ。

  • そもそも論として、非公開になってたら、外国の(または外国が管理してる)サーバーに国家の機密データーを置いてもいいのか?という当たり前のツッコミが・・・

    • いや、それとこれとは話が別なんだけど、山もとい遅漏が一緒くたにしちゃったから、話がややこしくなってるわけで。

      • いや、外国が運営しているサーバーに、日本の機密データーを置いてはいけないという概念がもしあったら、そもそもこんな事にはなってないと思うんだが?

        • 日本のグループウェアを使っていようが公開設定を間違えていたら公開されるでしょ。

          • 外国が運営しているサーバーに、日本の機密データーを置いてはいけないという概念がもしあったら そもそも、日本が運営しているサーバーでも民間企業に機密データーを置いてはいけ...

            • 自己レスだけど、こういうのをエキスパート向けのプルーフといって、 ITの専門家をプロフェッショナル。別の分野のプロフェッショナル=エキスパートと区別すると   ITに詳しくない...

            • なんで勝手にミスリード仕込んでドヤ顔してんだ。 セキュリティのことを考えれば自社鯖でしっかりとしたシステムを構築しろというのは当然の話だよ。 が、今回の件とは話が別だ。...

              • GoogleにとってはYesだろ。世界中のすべてを検索可能にというテーマを掲げてるんだから、原則は検索可能なように公開だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん