2013-07-10

衝動買いを止めたい

アメトークで、物を買っちゃう芸人ネタちょっと前にやってたが、

同じもの色違いで買ってしまうとか、まさに自分Amazonとか超頻繁におうちにやってくる。

彼らとの共通点が多い事多い事…。今のままじゃ確実にあかん

家も旦那とローンはんぶんこして購入してしもた。

子供もできたし、さらにもう一人欲しいとも思ってる。

産休明けて時短復職するとはいえ、自分収入は確実に落ちる。

我が家は定額をお互いの収入から同額出しあって、生活や貯蓄、ローン返済に振り分けるパターン

なので自分の懐に残った給料はすべて自分裁量依存する。

これまではこの自分の懐のお金衝動的に物を買っては捨てる生活が長く続いていたため、私個人の貯蓄額が低い。あきれたもんだ。

ただ、今後何がおきるかわからない。いざという時のために自分の懐にももっと貯めこむべきなんだ。

どの種の保険にも適用されない何かが旦那か私に起きて世帯収入が半分になるかもしれない(保険見直しで回避?)

子供が重い病気にかかるかもしれない(これも保険検討回避?)

子供のために転職し、収入が落ちるかもしれない

実家の両親が体調を崩し介護必要になって休職or九州/東京間を頻繁に往復する事になるかもしれない

旦那の両親に介護必要になり、私か旦那がこれまた休職する事になるかもしれない

色々考え出せがきりがない。腹をくくってやるしかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん