2013-07-09

ブラック企業必要である

思うにブラック企業に勤めている人は、その自覚があろうがなかろうが自社の批判はしない。

騒いでいるのは外野だと思う。

「そんな所にいきたくない!」って思ってる就活生とか。

何故なら彼らは自分で選んでその会社に入ったから。

入ってから知った、こんなとこだったのか!ってのがもちろん大半だと思うけど、

それでも彼らは自分履歴書を書いて自分の足で面接に行って自分の口でしゃべって入社したはず。

そんな彼らにはその会社に至る経緯が存在する。

そんな彼らにとってブラック企業最後の救い、受け皿。

プライドの寄りすがる場所

もしブラック企業がなくなったらそんな彼らはその更に下に行くしかない。

水商売だったり、非合法ものだったり。

それが嫌な奴、でもこれまで努力してこなかった奴が最後にすがる場所

それがブラック企業。言わば救い。

よく男で「もし女だったらAVで稼ぎまくるわー」って奴いるけど、ほんとにそう思う?

もしそう割り切れるなら(プライドを捨てられるなら)ブラック企業になんかみんな勤めないだろ。

僕は二年間ぐらい非合法の職種についてヤクザの下で働いてた。

今の会社ブラックではないけども、恵まれてもいない。

それでも僕は今の暮らしの方が幸せだと思う。

きっとこうゆう奴らがブラック企業で働いているんだと思う。

ニートよりまし、無職よりまし、バイトよりまし、水商売よりまし、犯罪よりまし。

そう思ってるんだよ。

底辺には底辺の居場所がある。

どんな所で働きたいか、も重要かもしれないが、

どんな人と働くことになるだろうか、という想像大事かもしれない。

入るのも辞めるのも自由。それがブラック企業

みんな、自分で選んだんでしょ?

  • いや、法を守らず他者に迷惑かけてるって意味では程度の差こそあれ犯罪と変わんないですから、そうやって開き直られても困るんですけど… 自分がまあまあ幸せだからOKというロジッ...

  • 大きく間違っている。 ブラック企業に所属している中の人物が、声をなかなか上げない。これは事実だ。 だが、それはその人がブラック企業しか頼る場所がないからでは無い。 ブラッ...

    • うむ、ブラック企業に入った人が反乱を起こさないのって、単に知らずに入って、そのまま洗脳されたからだよな 凡庸な人間は驚くほど洗脳されやすいよ、スターウォーズでも"weak minded"...

    • あとね、 敵が経営者じゃなく同僚にすり変わって、 足の引っ張り合いをするようにゲームが設計されてるの。

  • 違法な事してるんだからね 自分で選んだんでしょ?って開き直るなら情報公開する所まで開き直って貰わないと 残業時間、有給の取得率、休日出勤の日数、残業代未払い金額 学生は基...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん