2013-07-08

http://anond.hatelabo.jp/20130708224806

大企業正社員のうち能力の高い奴はごくごくわずかで、

98%くらいは無能仕事の内容も子供のお使いみたいなものだ。

それを知っている人は世の中にゴマンといるはずなのだが、

なぜかみんなして口をつぐんでいる。実にニッポンらしいよね。

戦争に負けると知っていて原爆が落ちるまで口をつぐんでいたニッポン人。

あのころから全然変わってないんだなあ。


自分のやっている仕事はすごい!」と思い込んでいるサラリーマンはたくさんいる。

自分会社ローカルルールに詳しくなっても全然すごくないんだが・・・

でも同じ会社10年もいるとそれがすごいことだと信じこむようになるんだよね。

こわいこわい。終身雇用社会ならではの現象。

外国人ビジネスすることになると、本当に「ディスカッション」するハメになる。しか英語で。

外国語クリティカルシンキングもできない日本人右往左往

外人には日本の文化は通じないからなあ〜」

おいおい通じてないのは日本人のお前のほうだよ。

孫請け中国人東南アジア人の方がよっぽどマシな議論ができている。


でもそんなことには気付かないフリ気付かないフリ・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん