2013-07-03

挫折がない。

20数年生きてきて、挫折とか言われても思い当たる経験がない。

当時の気持ちを忘れてしまっただけなのだろうか…まだ私は学生だけれど、すごく忘れっぽい。

語るほどの、転換点になるような、挫折を多くの人は持っているのか疑いたい。

  

その挫折とやらが真摯さや責任感につながるのだとしたら、

私もまた使えない新入社員になるのだろうか…

http://anond.hatelabo.jp/20110309233931

  

ちなみに

就職活動では挫折経験を訊かれることもあるけれど“ちゃんと”答えられなくても大丈夫(の会社も多いはず)。

質問されないことも珍しくないし、相手がとりあえず納得できる回答をでっち上げておけばいいし。

文系学部卒に限った話、ということでもないだろう。

記事への反応 -
  • 俺は就職氷河期に会社にはいって、リーマンショック過ぎた今まで同じ会社で過ごした。 職場の一年目、二年目の社員を見ていると、なんか全身から力が抜ける瞬間がたまにある。 自己...

    • 挫折がない。 20数年生きてきて、挫折とか言われても思い当たる経験がない。 当時の気持ちを忘れてしまっただけなのだろうか…まだ私は学生だけれど、すごく忘れっぽい。 語るほどの...

      • 20そこそこで何言ってんの? お前のこと末代まで呪ってやるからな、覚えてろよ。 グェリ:gjwp【青和英尾p@gじぇをらp@jktvうぇあrsrgさr rkふぉpkふぉぺsがkおぺsかv@うぇw ふぇうぃおpf...

      • おっさん語を訳すと「自分で到底超えられないと思っていた壁を乗り越えたことがあるか?」つー事だな。

    • そういう互恵的っつー考え方もあるけど、「先輩にお世話になったから俺も後輩の面倒見てやるか」という考え方もあるよ。 そいつらも一人前になったら「聞いてくださいよ先輩、さい...

    • マジレスすると具体例出せよ。ワーカーと正社員の差とか意味がわからん。

    • マジレスすると具体例出せよ。ワーカーと正社員の差とか意味がわからん。

    • うんじゃあ中国人やインド人雇えば良いじゃんあ、そんなこと決められる立場でもないか笑

    • 頑張っても頑張らなくても結果は同じってことだなw

    • >俺の生産性を落としてまで手伝う必要は無いんだぜ? じゃあ初めから手伝うなよw 俺は手伝わなければこれだけの成果を出せるキリッって言えばいいじゃんw 手伝いたく無いとも言えな...

    • 若い時はそんなことよく言われてたけど今や言う立場になったなぁ

    • あんまり関係ないけど便乗して、同じ文脈で大学の研究室の後輩にこういいたい。 「お前なあ、なんで俺がお前の世話をしなきゃならないのだ?  お前が卒論書けなくて卒業できないと...

    • http://anond.hatelabo.jp/20110309233931 俺は就職氷河期に会社にはいって、リーマンショック過ぎた今まで同じ会社で過ごした。 あっそ 自己中心的というか、自分のことを相手はフォローす...

    • さぁ、盛り上がってきましたよ!

    • 転職しろ。おまえの会社は仕事の責任範囲の記述もまともにできない、典型的なダメ日本企業だ。 そしておまえはひとつの会社の中でいびつに成長してしまった井の中の蛙だ。

    • その不安を乗り越えられれば、社会に出ても http://anond.hatelabo.jp/20110309233931 おっさんからこう言う目で見られない。自分との戦いだね。

    • おれも氷河期組で、年齢も学歴もいろんなのを知ってるけど 仕事を真摯にする奴なんて全体の1割もいないだろ。そんなにたくさん仕事を真摯にする奴がいたら日本経済こんなにダメに...

    • あいや、仕事に対する姿勢も、上司が教えるもんだと思うよ。 俺も氷河期世代。未経験プログラマとして小さいソフトハウス入って、コンピュータのノウハウ貯めて、数年前にリストラ...

    • 無能の典型。 管理職は向いてないから一生下っ端で働いてなさい。

    • いやパパだよ。 いったい、どうすれば仕事に対する責任感を持ってくれるのかねえ。 まずパパだという自覚を持つことからじゃない?

    • こりゃどっちもどっちだな。 ゆとり世代も確かに根性無い所はあるが、それを教育するのが上の世代の役目だろ。 しかも書き方から言ってただの団塊・バブルの無能世代と全く同じ。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん