2013-07-03

ブコメを書く際の思考模様

基本的に、俺は関心のある記事にブクマはすれど、コメントを付け足すことはない。

他人の話をダシに承認欲求を満たそうとしているようで、どうにもコスッカラいと感じてしまう。

はいえ、潜在的にお喋り精神を持ち合わせているし、その欲求を否定するわけにもいかない。

「何か言ってやりたい」という気持ちが昂ってくる、いかんせんそういう年頃なのだ

そうやって悶々とネットサーフィンしているときに、絶好の記事がはてブに舞い降りる。

もう堪らん。ブコメを書かずにはいられない衝動に駆られる。

だが、そうして書いているうちに少し冷静になってきて、一旦手を止めて自分ブコメを見直す。

まり稚拙で未熟。覚えたてのワードを使いたいがために、並べ立てた上っ面な内容。

違う違う。こんなことを書くくらいなら、教室の黒板にラクガキでもしたほうがまだマシ。

俺もこの世界に生きる人間の端くれ。もっと斜に構えなければ。

さて、正気を取り戻したところで、どういうブコメを書こうか。

とりあえずこの記事、俺としては賛同できる内容ではない。

だが、ただその意を示すだけでは個人的に面白くない。

どうせなら、ちょっと皮肉を交えるか、「俺は本質を見抜いているぜ」感を出していきたい。

となると、俺一人の頭で導き出せる手法は、

1.メタ視点からカウンター

2.捏造釣りコピペという認識で冷やかす。

3.内容の一部を抜粋してボケる

あたりだろうか。

1は個人的に最もやりたい手法だ。相手への奇襲にもなる。

だが命中率は悪く、ベンチにいる監督を妨害するような所業

今回、それで優越感が果たして得られるか。

とりあえず保留。次に2だ。一度、踊らされた苦い経験から編み出した手法だ。

よくよく冷静になって記事を読み返してみると、この内容はどうも嘘くさい気がしないでもない。

自分は真に受けてませんよ」感を出しつつ保険をかけて、その上でホントだった場合の回答を書く。

しかし、それは最初の一球をフォアボールで投げるようなもの

それでストライクやアウトをとって俺は満足なのか。

3を考えてからでも遅くはないか。とはいったものの、俺はあまりボケるのが得意ではない。

一度、書いてから恥ずかしくなって結局ノーコメにしたこともあったくらい、俺は自分ブコメに自信がない。

そんな俺がハナからボケるつもりで書いても後悔するのは目に見えている。

そもそもどういうのが面白い自分には判断できない。他の人のブコメを参考にしてもよく分からない。

それに今回の記事は、文章だけを見るなら真剣に書かれた内容だ。

それに対してボケるっていうのは不誠実な気がしてならない。

そんなことを考えながら、俺は頭の中でグルグルと迷走し、結局は何も書けないでいる。

そして今日も無言でブックマーク

あー、もっと軽い気分で承認欲求満たしたいわー。

  • 喋りたいっていうのは承認欲求なんかねえ 間違ってはいないと思うが もう少し細かく分類できないんだろうか

  • 3でいこうぜ。 圧倒的にボケが足りてないと感じるので。 つまらなくてもいいんだよ、他人がボケやすくなるし。

  • すげえな。たとえ増田だとしても、そういう気持ちが自分の中にあるって意識できて、それを増田に書けたってだけですげえと思うよ。 俺がいっつもはてブ見てて思うのは、 こいつらホ...

  • anond:20130703180743 ハイクこいよ。こざかしげなことかかなくてもかいてもまわりはおっさんおばさんだからへーき

  • anond:20130703180743 ハイクこいよ。こざかしげなことかかなくてもかいてもまわりはおっさんおばさんだからへーき

  • 承認欲求って一番満たすのが難しい気がする 俺も欲しくてたまらないものだが全然満たされない ある程度金持ってる奴でも満たされてない奴居るんじゃないか?

  • めんどくせー なんかコメントしたいから書いてるだけじゃん。 死んだら何も言えないから生きてるうちに言ってるんですよ。

  • はてな で承認要求を満たしたって、意味ないよ。猿山で目立つだけだ。   それよりは、ボランティアでもしてごらん。あるいは電車で高齢者に席を譲ってごらん。その方がずっと価値...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん