2013-07-02

非コミュ限定のチャットサービス作ってみた

友達がいなくてひとりぼっちな人のための、「ぼっちチャット」というチャットサービスを作ってみました。

非コミュ専用で、ChatPadのようなものを目指して。

今は大学生やってるんですが、(悲しいことに)時間があったので、

自分が欲しいと思ったもの作ってみたかった。

自分について

都内大学生

だいたいこんなヤツです↓

プログラミング趣味ちょっと。これまでに完成したものは少ない。

作ったサービス

ぼっちチャット

http://bocchi-chat.com/

ぼっちの人同士でヒマを潰すためのチャットです。どこかのぼっちの方とチャットお話ができます

以下の条件に当てはまる方であれば、どなたでも利用可能です。

  • いま一人
  • 友達がいない
  • とりあえずヒマ
  • 誰かの話し相手になってあげたい
  • ぼっち仲間と話したい

作った経緯

大学友達がいないので。

自分と同じような非コミュが集まるWebサービス作ってみたかった。

使用したサービスとか

http://vps.sakura.ad.jp/

http://www.value-domain.com/

使った言語フレームワークなど

流行りのRuby on Rails作成

Rails使用経験は、過去掲示板風のシステムを作ったくらい。

データベースMySQLを使った。

使用経験は、掲示板作成時に使った。

チャットの動きはjQuery作成

勉強に使ったもの

基本的にネット勉強

読んだ本は、

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発

http://www.amazon.co.jp/dp/4274068668/

だけ。

ドットインストールにはお世話になりました。

http://dotinstall.com/lessons/basic_rails

jQueryの書き方はググりまくり

とりあえず完成

約1週間くらいでひとまず完成。

デザインはこれからがんばります

今後やりたいこと

作ってみてわかったこと

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん