2013-06-29

男のホンネの悩みなんで、かなり、どうでもいいんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20130629195836

俺が言いたいのは、男同士だからと思って気を許してる場所ゲイまで来ないでほしいって事

 

そりゃ言いたいことはわかるけど、無理だろ。

今の日本カミングアウトがどれだけしづらい社会なのか、

もしかして、ほんとに君はわからんのか…?

 

はっきりと言うが、

君の「裏切られた」「気を許す場所にくるな」的な感情は、

ゲイ自身のカミングアウトをめぐる悩みとくらべれば

ゾウと、ネズミぐらいの違いがある。

 

あたりまえのことをいくつか書いておこう。

カミングアウトはいくつかのリスクがある。

 

 

 

 

 

1.拒否られる危険(対個人の場合

 

まず誰にでもわかる直接的な問題は

カミングアウトしたときに拒否される危険性。

 

たとえば、こういうことが起こる

http://unlimited.is-mine.net/

 

「お前は、一人暮らししろ

気持ち悪いし・・理解できない。

お前は、レズ・・・・それともバイか!!!

応援できない。勝手しろ

お前には、何も期待していない。」

そう吐き捨てた。

カミングアウトの結果なんだろう。

僕は・・・・。

父に会うと・・・発作が起きるようになっていた。

父は、僕を怒鳴り威圧的だ。

きっと父も混乱していたのだろうと、今では思えるけれど

当時は思えるはずもなかった。

 

まあ、ごく単純に、親しい人や、

家族に否定されたら、生きていくのがかなりハードモードになる仕様

 

そんなわけもあって、多くの同性愛者は、カミングアウトする相手をかなり慎重に選んで

カミングアウトしているというのが実情っぽい。

 

 

 

2.集団の誰かとの関係が悪化する危険(対集団

 

一対一の場合は、相手がゲイであることをdisるような相手かどうか、

を慎重に、慎重に見極めながら対応すればある程度どうにかなっているようだけれども、

問題は、学校職場といった、「対集団」への対応

 

カミングアウトした場合

全体的には、職場でのストレス等は減る確率は高いらしいが、

なかにはどうしても、アンチゲイな人もいらっしゃるので、

 

http://toyokeizai.net/articles/-/14514?page=3

職場の誰かにカミングアウトすることは、人間関係を「非常に良好」にすることもあれば「非常に悪」くさせることもある、言うなれば、「両刃の剣であることを示しています

 

…と、要するに人間関係が悪化する危険はかなり高いというのが実情っぽい。

 

あと、対集団場合は、「アウティング」の問題もある。

アウティング、というのは「同性愛者本人の同意を得ずに言いふらされてしまうこと」

慎重にカミングアウトした相手本人は「あっそうなんだー」ぐらいの対応だとしても、

その人があまりにも、「あっそうなんだー」的なあっけらかんとした人でありすぎると、

 

「あ、うん、××くんはゲイから合コン興味ないよね?」とか、

そういう何気ない発言を周囲の人を気にせずにサラッと言ってしまうことが多々発生する模様。

 

まあ、今の日本だと8割~9割の人は同性愛者だということがわかっている人の前では、

露骨差別的発言をしたりはしないけれども、

まだ「うわっ、マジでゲイなの?やべー、俺狙われちゃってる?」とか、

クソおもろくもないタチの悪い冗談を飛ばすバカも多数いるし、

センスが悪いとかってんじゃなくて、

ダイレクトに「ゲイキモい!不自然!」とか言う人もいるんで、

まあ、そういう人とどう関係を結ぶかは辛いよね。

 

 

カミングアウトは、たいがいの場合は、

結果的に「したほうがよかった」ということに落ち着くことのほうが多いけれども、

あくまで確率論の範囲。

 

確率論の範囲ってことは、つまり

たとえばだけど、

 

「このクジを引くと、7割の確率で、

 あなたは今後、病気をすることがほとんどなくなります

 しかし、3割の確率で、足の指を失います

 なお、このクジを引けるのは一回限りです。」

 

 みたいなクジがあったときに、

 ためらいなくそのクジを引けるっつー人間ほとんどいないと思う。

 超コワイでしょ。

 

 結果的には、「良かった」「何の問題もなかった」

 ことのほうが多くても、それはあくまで結果論からね。

 結果だけみて、「カミングアウトすべき」なんてことを外野が言うのは乱暴な話だと思うよ。

 (これは「アウティング問題」という話になっている。興味があったらググってくれ)

  

十把一絡げにノンケが悪いだとか差別されてますとか言ってしてさ。

 

まともなゲイはそんな十把一絡げにしないだろ。

問題は、ゲイ実質的に生き辛い世の中を作ってる行為や、人々に対してであって

「すべてのノンケが悪い」みたいな言い方をするバカはごくごく少数派のはず。

ゲイのなかにも、バカはいるわけで。

「バカなゲイ」は、確かにそういうバカなことを言ったりするかもしれないが、

そんなの、どこの派閥にでもあることだろ。

右翼左翼も、バカもいるし、まともな人間もいる。

そういうバカな主張をとりあげてdisるのはそれこそ、

「十把一絡げ」なので、やめたげて。

 

 

あと、

 

男の本音をすっぱ抜いて「こんなに差別がある!」とか流石に盗聴された気分なんだよ。

 

「男の本音」じゃなくて、「おまえの本音」な。

ノンケの男全員がゲイきもいって思ってるわけじゃない。

そこんとこよろしく。

 

 

 

 

 

あえて、汚い言葉使いをさせてもらうけど、

おまえの「盗聴された気分」なんて、はっきりと言って

ミジンコ程度の悩みにしか見えねぇよ。

おまえが盗聴されたら、それがなんなの?

おまえは、苦しくて苦しくて、たまらなくて、ふさぎこんじゃうの?

 

 

 

■もし一部のバカ批判をしたいのなら、ピンポイント射撃をよろしく

 

もっとも、

 

マイノリティである弱者が実は、弱者でもなんでもなく、

「それってマイノリティの面をかぶった強者じゃねーの?」みたいな話はもちろんある。

もちろんあるよ。

  

そういうバカをあげつらうのは反対しないけど、

でも、マイノリティマイノリティであることによってごくごく普通に苦しんでいる人がやっぱり沢山いるわけで、

そういう一部のバカをあげつらうために、

ごく真っ当に苦しんでいる相手に、流れ矢あててしまうというか、

誤爆しまくってしまうというか、

そういうことをしてしまうのは、正直いかがなものか、と。

一部のバカを標的にしたいなら、ちゃんと誤爆回避して、ピンポイント射撃してくれよ。

  

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん