2013-06-29

http://anond.hatelabo.jp/20130629202850

どこを支持するか、という考えで投票したことが一度もないので、そう言われても困るのだが、基本的にはバランスを取る方向でもっと自分意見齟齬が少ないところに入れてる(ゆえに死票も多いが)。

今回絶対に自民に入れてはならない、と思うのは、政策というよりも、政治家という連中が「自分(達)が支持されている」と勘違いすると、「自分の全てが支持されている」と勘違いするのか、建前の仮面を脱ぎ捨てて脳内本音全開のお花畑ワールドになってしまうから。なので、自分としては、政治家は「生かさず殺さず」ぐらいでコントロールしないとダメだと思っている。

というわけで、カウンターを取れそうな(バランスを取れそうな)政党に入れる、という投票行動になる。今回は共産だが、共産も(自分が重視する)世代間格差の問題に対して後ろ向きなので支持しているわけではない。

ああ、もう一つ自民に入れたくない理由は、地元小選挙区政治家が政策もへったくれもないドブ板野郎ってのもあるけどね。

  • 嬉しいなー、いろんな意見を寄せてもらえた。どうもありがとう。 http://anond.hatelabo.jp/20130629203535 自民が準独裁やって、異議申立てできるようにすりゃいいじゃん、ってか。 確かになん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん