2013-06-26

学歴重視の企業内定辞退者が出たり離職率が高かったりする理由って

学歴重視の企業ばかりだと、低学歴の人には均等にチャンスが与えられてるはずもなく、

ただただ学歴偏重社会の波に押しやられて泣き寝入りするしかないって事よね。

学歴必要だってことを学校教育全然教わらなくて、ただ勉強の虫だった人が高学歴を手にして

そうじゃない人が低学歴だとすると、当然のように就活でも差別化されるって思ってる人多いみたいだけど、

それは嘘だよ?

単純に学歴重視の企業というのは、こうした勉強の虫なだけの人間が欲しいのならともかく、その学校に入ってる事が重要だとしたら

そういうのを求める企業ってホント馬鹿馬鹿しい会社だと思う。

学歴大事って言う割にそいつが本当に勉強して入学したのか、親のコネとか体育系推薦で入学したのかってそれだけで大分人間性がくっきり別れるんだけどね。

要は、そういうのを全く気にせず、〇〇って学校卒業してるから、ここからあそこまで1ダース貰うねって感じで全然人物で選んでる感じがしないよ。

そりゃ・・・学歴重視の企業って学歴があるだけの人間を欲してるから全員がそうじゃないけど、ソルジャーになれない頭の弱い子とかがいて、そういう人たちが

3年以内に安易に辞めてるのを見てたらさ、安易学歴重視した結果が毎年のように離職者が出てる事に繋がってる事をそろそろ理解しなきゃだと思う。

折角学歴重視して低学歴を弾いて全員が超人クラス人間を入れたはずなのに、実際は企業の社風に合わなくて辞める人が続出すると採用側の企業の質が低く見られるよ。

考えたら学歴重視するだけの企業って辞められるリスクを考えないのかな?

毎年2~3月位になると、内定辞退者が出て追加募集してる企業なんかを見ると、リスクを全く考えてないんだろうなって思う。

実は学歴偏重してる企業の方が、求職者にあまり好かれてないんじゃないかと。

事実内定辞退者が出るって事は学歴重視が裏目に出てるってことでしょ?

新卒一括採用自体も状況を悪くしてるように見えるね。

本当に入りたい人を入れてるのなら、学歴重視であろうとなかろうと離職率が高くなる事はないし、まして内定辞退なんて絶対ないはずなんだけど・・・

アホが見るってこういう企業を言うのかも知らんね。身の丈にあった採用をした方がいいんじゃないかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん