2013-06-24

神様はいてもいいと思う

わりと、幽霊宇宙人も信じない僕だけど、神様は信じてる、というか信じたほうがいいんじゃないかと思う。

世の中には、生きた証を残したい、という人がいる。

みんなに認められたい、と思う人がいる。

僕がどの程度そうであるかそうでないかは別として。

そんな人たちは、認められなかったら落ち込んで、馬鹿にされたら怒って、褒められたら舞い上がって、他人にどう思われたか自分価値勝手に浮き沈みさせている。

あなたが、世界中の人たちに讃えられようが、あなた世界中の人たちに大嫌いと言われようが、おいしいご飯を食べていい汗をかいてぐっすり眠れば、それでいいじゃないか」と言っても聞き入れない。

彼らが救われるにはどうしたらいいかを考えると、とても難しい。

人は、そんなには賢くはなれない。

だって、面と向かって嫌いと言われたら、気にしないでいられるかといったら、きっとウジウジと気にしてしまう。

寝る前に、親友の顔を思い浮かべて、同僚の顔を思い浮かべて、面と向かって大嫌いと言われることを想像する。

何度シミュレーションを繰り返しても、嫌な気分にならないようにはならない。

今の僕の場合は、思い浮かべさえしなければ、苦しむことはないのだけど、そんなことに出くわすこともあるんだろうと思う。

僕は、実際にそんなことになったとき自分を嫌う人を、憎む人を、愛さないまでも、嫌ったり憎んだりしないでいたい。

誰にも愛されず、みんなに憎まれる人が心の平穏を保つためには、親兄弟親友に裏切られた時に相手を嫌いにならずにいるためには、神様存在を信じるしかないと思うんだ。

から、僕は、そのために、嫌われ者も大犯罪者もブスもブサイクも愛してくれる神様存在を努めて信じるように心がけている。

  • それってたまたま運良が良かった人間の心の防衛反応だよね。 要領が悪い人間とか、頭や運の悪い人間とか、まあどこまで本人の責任となるかは知らないけど そういう人間に対する罪悪...

  • http://anond.hatelabo.jp/20130121130846 この増田はもう読んだ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん