2013-06-21

http://anond.hatelabo.jp/20130621123026

薬試してみました、結果これくらいOKでこれくらい副作用が出ました

というのを「医学的知見」として提出すれば、それは検証やらを経て医学に吸収されるでしょ。

しかし、件のSIDSの調査については、即時的な対処に利用されただけで、学問としてどうこうというものじゃない。

ここでの論点は、医学統計処理を用いるかどうかじゃなくて、「母乳育児をすればSIDS発症率が下がる」が「医学的な事実」かどうかだよ。

記事への反応 -
  • いや、母乳育児を勧める根拠はあくまで医学ではなく統計でしょ。 先ほど貼られたページの参考資料を見ても医学的考察はほとんど加えられていない。 医学的には「原因不明です」と言...

    • だから、こういう医学に関する結果というのは"統計を使った医学の結果"であって、 "統計学"っていうのはこういう結果を出すためのツール。

      • だから、そこの厚生省が推進する「SIDSを減らすために母乳育児やろうぜ」っていうのは、医者やら何やらが考えて言ってるんじゃなくて、単に国の何たらいう機関が調査結果だけ見て「...

        • 医者が考えたっていうのが現場の医者、って言いたいだけなのか知らないけど、 統計的に調査して、それぞれの状況を解析した結果こうでした、ってんだから、 それはそれで十分医学的...

          • 薬試してみました、結果これくらいOKでこれくらい副作用が出ました というのを「医学的知見」として提出すれば、それは検証やらを経て医学に吸収されるでしょ。 しかし、件のSIDSの...

            • 全く理解してないと思うんだけど、この調査自体が"検証"だよね? 検証ってサンプル取って実際どうなのか、って調べることだと思うんですけど? 即時的な対処に利用されただけ、って、...

          • 数学やシミュレーションの子たちをdisらないであげて…!

            • 確かに 文化系の思想的なものを除いて、研究結果に統計処理が無いものなんてただの戯言でしかないし、実際受け付けられない。 ちょっと言い過ぎ。 結果として、大いとか少ないと...

              • ただシミュレーション、ってそれこそ統計処理のためのものだよね? 実際、理論で突き詰められない所をサイコロ振って数を集めて処理するわけで。 たとえば数値積分は単に積分して...

          • ちょっと視野が狭いですね。 純粋数学や理論物理を勉強することをお勧めします。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん