2013-06-20

元気一杯の人に言われても

http://anond.hatelabo.jp/20130619155006

乳児をもつお母さんたちは、仕事したり遊んだりする時間がないというより、

産後ボロボロになった自分の体を戻す時間」がないことに苦しんでるんですよ。

昔の「嫁は使い捨て」の農家ですら、産後は1ヵ月休ませたくらいですからね。

(ここで働かせたら一生使い物にならなくなるということで)


旦那さん主体の育児なら、ミルクで育てられたんですよね?

夜中もよく寝てくたでしょうね。

母乳なら30分~2時間おきに泣きますよ。

ボロボロの体がこれ以上ないくらい追い込まれますよ。

それが個人差はあります一年前後は続きますよ。

毎週のように内科歯科婦人科に行ってましたよ。

というか行ける人は幸せで、40℃近い熱があっても、核家族なら旦那帰宅するまで病院行けないですし。


増田の奥さんも産後ボロボロだったんでしょ?

だったらそのくらいの想像できないかな。

患者さんを殺しそうだったっていうなら、世の主婦達は自分の子供を殺しそうな精神状態にいるわけで。

その奥さん本人が「それでも自分は頑張った、このやり方なら育児は楽勝でした」

と言うなら称賛の嵐でしょうが

出産もしてないし母乳も出してない、元気一杯あなたが楽勝でしたと書かれても、

世の奥様達との何の比較にもなりません。

本当に書かれているように淡々と、仕事をさばくようにお子さんに接してこられたとしたら。


でもなー、相手は子供でしょ。

そんなはずないって思う。

きっと、仕事に集中した頃に邪魔が入ったり、寝てないのに起こされてイラッとしたこと、一度や二度はあったはず。

でも月日が経つと忘れちゃうんですよね、全部。

いいことだけ残っていくんですよね。

増田場合は、「どんな状況下でも子育てをさばいた、デキる俺!」ってのが残ってるんでしょうね。

それは悪いことではないですよ。男の人らしい育児だなぁと思います

ただ、私は将来、「デ・キ・る・私!」より「子供とこんなことをした幸せ時間」が心に残っていた方がいいなと思いました。

  • その母乳信仰から考えて、「子供とこんなことをした幸せな時間」は「デ・キ・る・私!」の変形にすぎないと思うがどうか。

    • 母乳信仰って別に「「デ・キ・る・私!」なんかじゃないんだよ。 今の妊婦って「ミルクは子供の死亡率が高い」って散々脅されるの。 実際SIDS発症リスクを上げると言われるわけで何...

    • どっちかというと、睡眠を削って乳をやってる状態はSMのMじゃないかなあと見てる。 ワンマン社長の部下がブラック会社をもり立てようと「明るい会社です」とやっちゃう様子とか。 ...

  • そうですね。正直今振り返ると、あんなに大変ならミルクでよかったんじゃないかと自分でも思います。 私は難産だったので体が戻るまで2年かかりましたが、ミルクなら1年くらいで元...

  • その理屈が確かなら、子供が幼稚園に上がるくらいの頃の専業主婦は本当はとってもとっても楽なんですね^^ 産後の体調不良も落ち着いた頃のはずだし、元気な人なら数百万稼ぎながら...

    • その通り!よく気付いたね!えらいね^^ 体さえ戻れば、徐々にラクになってきましたよ^^ 専業主婦もよし、働くもよし、元気なら自分で自分の行動が選べるから本当に幸せです^^ ただや...

      • 「家事育児」の大変さの話なのに 色んな環境 人生って複雑な要素が 同じ環境でもつらい人と幸せな人が を持ち出してどうするんですか?^^ それは家事育児が大変さの原因じゃなく...

        • うーんと、ラクな気持ちで育児ができるかっていう話じゃなくて、 ただ育児という「作業」そのものが、幼稚園以降はラクになるかっていう狭い話かな? だったら、ラクですよ。ただ...

          • 気持ちの問題とか障害のある場合においては、どんなにどんなに些細で簡単な作業でもラクじゃないことはありますから、最初からそんな話はしていませんよ^^   「気持ちの問題」「個...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん