2013-06-17

http://anond.hatelabo.jp/20130617190516

元増田だけど主な要因はたぶん経済事情

昭和の人だし、女だからそれこそ高卒で働いて、結婚して兼業主婦っていうのもOKだと思ってたと思うし。

お見合い結婚→自営共働きからなおさら

入学金に使ったのは学資保険で貯めたお金だけど、大学に行かなかったら結婚資金にしようとしてたらしい。

自分大学行ったのは

コミュニケーションとか、瞬間的な4則の計算とか、そういうサービス業に就く際に必要スキルが全く身につかなかったから。

なんとかそれがいらない専門職に就かねばと思って。

なのでそういうスキルが身についてたら、高卒就職して実家に住んで地元で働いてたと思う。

経済的には奨学金生活費の一部がなくなるから、今の4大卒地方就職一人暮らしよりは豊かだろう。

記事への反応 -
  • 大学4年間行って就職して3年で結婚を機にやめるって何のために大学行ったんだその子は どうせ辞めるつもりなら高卒で就職して、7年くらい働いて、結婚を機に辞めたほうが絶対良...

    • 18~25っていう一番遊びたい時期を自分のお金で好き勝手遊べるし。 お金より時間を取っただけじゃね 社会人は遊ぶ金はあるが時間がない、学生は遊ぶ時間はあるが金を自由に使えな...

      • 国公立でも4年通ったら300万以上になるよね? 自分はFラン文系私大なので500万くらいだが それで4年間のモラトリアムを買って、就職して、3年で退職って元とれた感じがしない...

        • 国公立でも4年通ったら300万以上になるよね? 自分はFラン文系私大なので500万くらいだが それで4年間のモラトリアムを買って その300万~500万は親が買ってくれるものだが、...

          • ああごめん いわゆる「高卒で就職するのに必要な能力を高校卒業まで身につけられなかったから大学へ行く」な典型的真面目系クズだから みんな奨学金借りて自分の力で大学行ってる...

            • 元増田だけど主な要因はたぶん経済的事情だと思う。 昭和の人だし、女だからそれこそ高卒で働いて、結婚して兼業主婦っていうのもOKだと思ってたと思うし。 お見合い結婚→自営共働...

            • 横だけど、今時大学は自力で行けとか言う親って時代の流れを全く読めてない人間だよなあ。 自分の子供に「一生底辺労働者で生きろ」と宣言してるに等しい。

              • ただ、費用対効果はかなり悪くなってるのも事実だよね。 投資と考えるとかなりの家庭が失敗してるんじゃないかな。 高卒で公務員にでもなっておけばよかったのに、という。

          • 増田やってる奴が自分の時間がどうのといってもブーメラン投げにしかならんからやめておけ

        • まぁそれで院卒で稼ぎそうな男を捕まえられるなら、生涯収入で軽く数千万は違うだろうし、かなり割のいい買い物だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん