2013-06-16

普通に成長しなくてすごく後悔している。

今度知人が結婚するそうだ。

結婚相手の紹介を兼ねて飲みませんかと誘われた。

しばらく考えた後、欠席しようという結論になった。

仕事納期があるというのもあるけれど、少しだけ、会いたくないなという気持ちもあった。

社会に出てから学生時代の友人に会うことは滅多になくなった。

ただ、同年代の同僚や道行く人達を見るからに、きっと友人たちもしっかりとした大人になっていると思う。

私はどうだ。学生時代から何も変わっていない。それどころか、停滞していて見苦しいばかりだ。

いい歳をして化粧やお洒落がわからない。したくない。

化粧をしてもお洒落をしても自分が綺麗になるとは思えないし、頑張ってしようとしてみても鏡を見てすごく気持ちが悪くなる。吐き気がする。

マナーとして化粧やそれなりの格好をしなくちゃいけないのは分かるけど、自分がそれをするというのはおかしい気がする。

それは周りから見たらただの子供の我侭で、「ああ、あいつは子供のままなんだな」と鼻で笑われているのだろう。

「だれかを恋愛対象として見ること」というのが分からない。

過去一度だけ付き合った人がいたけれど、好きで一緒に居た、と言うよりは周りから煽りを受けて勢いで付き合ったようなものだった。

何をするにも一緒で、休みの日は多い時はメール3桁をやりとりして、というのが抑えつけられているようで怖くて1ヶ月で別れた。

別れてから2年くらいしてまた付き合いだした。好きだ、というよりも寂しいからくっついたという感じだった。

中学生みたいな付き合い方しかできなくて、手をつないで触るだけのキスをして、距離が離れてからskypeで顔を見たり、話をしたり。

ルールふたりで決めてskypeで話をしていたけれど、それがだんだんと面倒になった。話が合わなくて、会話が続かなくなったからだ。

それからまたごめんなさいを言って別れた。私の我侭で別れたようなものだった。

きっと知人は綺麗になって恋をして愛を知って、素敵な人と結婚するのだろう。

それはとても極普通なことで、とても喜ばしいことだ。

そういう事で知人は極普通に成長した人間だと思う。

だけど、私は一体何なんだ。

綺麗になることもなく、人を好きだと思うこともなく、一体何をしているのだろう。

こういう時によく、中学時代先生通信簿に毎回書いていたことを思い出す。

「人ともっと関わりなさい」と。

多分、人ともっと関わっていれば私は普通に成長したんだろう。

綺麗になることの大切さや、人を好きになることを覚えたんだろう。

本当に、なんでこんな人間になったんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん