2013-06-07

電話営業というものが理解できない。

仕事中に聞いたこともない不動産から営業の電話がかかってきた。

どうやらマンション投資不動産経営の案内がしたいらしい。

間に合っているので結構ですとお伝えしたのだが、この不動産屋は何を思ったか全く屈することもなく延々と話始めたのである

もはやコミュニケーションが成立していないレベルだ。こちらがいくら話を切り上げようとしても「あなたにピッタリのプランを」だの「じゃあお仕事の後に」だのしゃべり続け、強引なことこの上ない。こんなの営業ではない。ただの言いくるめだ。

最後はもう相手にできなくなって向こうがしゃべり続けたまま電話を切った。

とんだ昼間のお騒がせ野郎だった。

ふと、自分新卒最初に入った会社での仕事を思い出した。

当時、私は新規開拓営業を担当していた。

リストに片っ端から電話をし、アポを取るという仕事だ。

ハッキリ言って神経を使うし屈辱的な仕事だった。

1日100件近くも企業にひたすら売り込みの電話をするのだ。

9割方は断られる。大声で怒鳴られて勢い良く電話を切られるなんてザラ。

ネチネチ延々と嫌味を言われ続けることもあった。

運良くアポを取らせてくれた企業神様のように感じた。

そんな仕事を1年近く続けていたが、程なくして会社から引導を渡される形で退社することとなった。

退職する不安もあったが、嫌な仕事から解放された喜びの方が大きかった。

営業と一口に言っても色んな営業がある。

人脈を巧みに駆使してゆっくりと相手の懐に入り込むやり方もある。

大々的に宣伝をして、向こうからの問い合わせを待つというやり方もある。

電話を通り越していきなり企業に飛び込んで営業するというやり方もある。

どれが良いのかは一概には言えない。

だが、他人に迷惑だけはかけちゃいかんだろ?

御社ポリシーなのか、それでかつて成功したのかは知らない。

それで御社が潰れようが私の知ったことではない。

それでも、他人に迷惑だけはかけちゃいかんだろ?

勤務中に全く知らない人からいきなり訳の分からないことをまくし立てられることがどれほど苦痛なのか、想像できないのだろうか?

ハッキリと言う。しつこい電話営業は害悪であり営業妨害だ。

電話かけてくる側のポリシー美学など知ったことではない。

しつこい電話営業は止めて欲しい。

法律規制することはできないのだろうか?

もしくは何がしかの罪に当たったりしないのだろうか?

改善を求めて止まない。

ちなみに連絡先は次の通り。

日商エステ

営業部 梶原けいた

03-5510-1741

個人情報は怪しい業者から購入しているとのこと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん