2013-06-04

フリーノマドが最高っていうけどさ

フリーデザイナーになって数年。

何だか最近ストレスが溜まるようになってきた。ノマドとか言われるけど、実際カフェ仕事している

余裕はないし(モニタ2台ないと効率悪いし、資料が家にたくさんあるし)、朝から夜までずーっと家。

 

フリーを始めたばかりの時は、フリー最高じゃんと思っていた。

会社員みたいに意味のない会議もないし、掃除もしなくていいし、人間関係も満員電車もない。

でも、そんな環境にもいずれ慣れてきて、いまの環境が当たり前になってくると

正直ありがたみを感じなくなってくる。

 

よく言われることだけど、暇でも忙しくても辛い。

昔みたいに、アフィリとバイトで食いつないでいた時に戻りたいかと言えば戻りたくはない。

けど、今みたいに忙しくて出歩けないもの辛い。

 

そして一番辛いのが、自分の実力に直面すること。

腕一本で食ってるから、その実力に満足してもらえないと本当に辛い。リテイクが何べんも続いたら廃業しなくちゃって気になる。

ラーメン屋が不味くて何度も作り直していたら客はブチ切れだろう。

会社員ときみたいに、誰かに見てもらって相談したいけど、それもできない。

フリーでやっていける実力はあっても、まだ満足させられる実力はないんだろう。

 

昔、オネエのコラムニストの方に、

仕事はね、実力が伴ってくればストレスが減ってくるものなのよ」

って言ってもらったことがあるけど、いつになったら実力に自信が持てるのやら。

 

もちろんフリーで良いこともたくさんあるけど、匿名から愚痴ばかり書いてみた。

はいえ、書いたらストレスの原因と自分の悪いとこがわかってきたかちょっとスッキリした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん