2013-05-31

「なんで?」

人を怒らせた時にやりがちだけれど、やってはいけないこと(そして、すべきこと) : ライフハッカー日本版

http://www.lifehacker.jp/2013/05/130529someone_angry.html

  

↑これはよさそうだから、これから心がけてみる。

  

……ただ、私はちょっと別の方向から地雷を踏んでしまうんだよね。

私が何かミスをしたときに、相手が「なんで○○したの/しなかったの」と言ってくることがよくある。

私の頭はそれを「○○した/しなかった理由を述べよ」という意味だと判断してしまう。

から理由をなんとか説明しようとするんだけど、そうすると相手の怒りが加速する。

  

私としては「『なんで』と聞かれたから答えようとしてるのに、なんで怒られるんだ?」、

もしくは「理由を聞くつもりもないのに、なんで『なんで』って言うんだ?」という気分なんだけど、

なんかこう……どうも、「なんで○○したの/しなかったの」と言われたら、それについては答えなくていいから「ごめんなさい」と返すのが正解? なの?

疑問文を非難の代わりに使っちゃってるの?

  

ちなみに、私が誰かのミスに対して「なんで○○したの/しなかったの」と聞くときは、言葉通り理由・過程質問してる。

答えを聞いて「そりゃ仕方ないね」となったり、次はどうしたらいいかを伝えたりする。

もちろん、過程自体に納得出来ないパターンもあるけど。

そんなわけなので、「ごめんなさい」と返されると怒りが加速する。質問の答えになってないから。

  

……あー、あれかな。

寒いダジャレを言われて「なにそれ……」と呆れているとするね。

そこで「なにそれ」を疑問文、つまり「今の発言について説明せよ」という意味に受け取って

「今のは『猫(ねこ)』と『寝込(ねこ)んだ』を掛けたギャグで」などと返してくる人がいたら、たしかに怒り心頭だ。

この場合は「ごめん」か「HAHAHA」くらいのほうが適切だね。

  

わざわざこういう喩え話を設定しないとしっくりこない上に、

いま納得してても、叱られて焦ってる時に思い出せるかっていうと難しいなぁ。

「なんで」→「ごめんなさい」の1000本ノックみたいなことをして、反射的に出るようにしないといかんのかな。疲れるな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん