2013-05-31

痩せてわかった。ダイエットデブがするものではない。

先に断っておきますが、別にダイエットに興味が無い人は読まなくて良いです。

社会人になって6年が経ちました。大学時代ぽっちゃりというかデブレベルだったのですが、この6年で25kgの減量に成功しました。現在BMI20体脂肪率は家の体組織計(タニタ)によると7%くらいらしいです。目安にしかすぎませんが。

6年間、別に壮絶な暮らしをしていたわけでもなんでもなく、普通に暮らしてきました。ただ常に体重のことは常に頭の片隅にあり、外食するときやお弁当・お惣菜を買って帰る場合にはカロリーを気にしながら生きてきました。今はもうこれ以上体重を減らすつもりはなく、このまま維持していくことを意識しています

で、25kgの減量を行い、体重を"維持"するフェーズに入って思ったのがタイトルの事です。昔は痩せてる人が「やばいダイエットしなきゃ」と言っているのを聞いて、え、必要あるの?とか思っていましたが、逆でした。ダイエットは大幅な減量を必要としている人が行うものではありません。それについてここで語っておこうと思います

体重を維持するようになって感じたのは、"体重の維持は難しい"ということでした。体重を全く変化させないのは不可能です。減ったり増えたりしながら維持していくのです。普段通りの生活をする→体重上下する→体重を戻す。この繰り返しです。しか飲み会が重なる、帰省で食べ過ぎる、体重管理がおろそかになる等が発生した場合、一気に体重が増えることがあります。少し節制すればいいかなー程度じゃ済まないレベル。そんなときに行うのがダイエットなんですね。1ヶ月程度の期間、体重を落とすことに集中する。私の場合は2kg増えたらダイエットに入ります意識的に食べる量を落とし、間食などは控えるようにする。

じゃあデブはどうすりゃいいんだよ! って話なのですが、大幅に減量するとき必要なのはダイエットではありません。生活習慣を変えることなんです。ダイエットダイエット言ってるけど全然出来ていない人は、生活習慣を変えるという意識が無いのだと思います。私の周りに「痩せなきゃ痩せなきゃ」言いながらどんどん太っていっている人が何人かいます。こういう人が急に「ダイエットする!」と言いだし、極端な食事制限や運動を始めることがありますヘルシアを飲み始めたりとか。でもまぁ極端な食事制限は大体長続きしませんし、高カロリーな食事を続けながらヘルシアを飲んでも、焼け石に水なわけです。

減量に一番必要なのは、"継続"です。むやみに「ダイエット!」と叫ぶ前に、自分に問いかけましょう。それを一生続ける覚悟はありますか?

継続しなければならないという事は、自分に合った方法を見つける必要があります運動が好きで継続可能なら運動をメインに、食事を減らしても平気であれば食事制限をメインにすれば良いです。それを徐々に自分生活の一部にしていきます。それをしていることが当たり前にならなければなりません。長い期間続けることを覚悟し、継続して減量して下さい。

ところで食事制限も運動も駄目だという方もやはりいます。そういう方は無理して減量する必要は無いと思っています自分人生ですので楽しく生きましょう。

最後に、食事制限するなら栄養士もしくは医師指導を受けることをオススメします。私は自己流でしたが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん