2013-05-29

大阪母子餓死事件って原因は母親がアホすぎたからじゃね?

タイトルのような黒いゲスな考えが頭から離れない増田です。

こんなことリアル社会やいつも書いてる実名ブログで書いたら非難轟々でとても言えないので、不本意ですがココで書かせてもらいます

大阪母子餓死事件を最初に聞いた時は本当にやりきれない思いでして、「どうしてこんなことになったんだろう?」っと様々なニュースサイトを見て回りました。夫からDVから逃げまわってた。昨年から経済的に困窮してた。などなど。ただいろいろなニュースを見聞きしたあとに至ったのは、「ここまで最悪の事態に至ったのは、この母親非コミュのアホすぎたからじゃないか?」という結論に行き着いてしまます

今回の事件の背景に夫からDVがあって、母子餓死に追い込むほどのDV被害というのがセンセーショナルすぎてはてブコメントでも「このDV夫は地獄におちろ」とか「死刑しろ」とか罵詈雑言が書かれてますしかし第3者の我々には彼の妻へのDVが実際にはどれほどであったのか想像できません。なんというか、今回ここまで最悪の結果になってしまったのは、夫のDV以上に、そこから逃れようとした母親対応があまりにアホすぎて自分子供を自らの決断でどん底に追い込んだ結果なんじゃないかと。最近では親族同士を殺し合わせるという陰惨な事件もありましたが、僕には「母子餓死するまで追い詰める」DVというのが想像できません。この元夫のDVがどれくらい酷かったのかさえ、彼女警察などに通報してくれないと第3者からは何もわからないのです。

しかDVの恐怖からまともな判断ができなかったかもしれません。しかDVから逃げる際に元夫や元夫の家族だけならわかりますが、実の両親にも連絡先を教えなかったというのは意味不明です。彼女のケースを見ていると、よくネットで見かける「極端に最悪なケースばかり想定して結局なにもできない人」を連想します。「実家に連絡したら、そこから元夫にバレるかもしれない」「行政警察に逃げ込んでも、きっと情報が筒抜けで夫にバレるに違いない」という恐れは、たしかに100%否定することはできません。でもあまりに極端にリスクを恐れるあまり、元夫から完全に逃げ切るために本来なら彼女らを助けるためにある行政サービスらもすべて断ち切った感があります。これからこの事件の報道でこの元夫が悪者扱いされる可能性がありますが、すべての責任を彼になすりつけるのはあまり無意味であり非常理です。彼自身も自分の元妻や子供餓死にまで追い込んだことを無念に思っているに違いありません。

あと死人に鞭打つような行為でできれば言いたくはないのですが、母親だけでなく子供まで餓死する状況に追い込んだ責任は、元夫よりもむしろこの母親にあるのではないかと思わざるを得ません。視点を変えれば、これは母親による子供に対する最悪のDVです。いくら夫婦間がこじれていたとしても、それはあくまで両親の話であり、子供には関係ない。むしろ子供にとっては母親と一緒に生活しているより、元夫と生活してたほうがマシな生活ができたんじゃないでしょうか。少なくても彼女は食料が買えないくらい生活が困窮してた時点で行政に助けを求める義務があったと思います。たとえその結果、元夫に居場所がバレるという自体になったとしても、そもそもの問題は彼女と元夫の二人の関係破綻の問題であり、それに何の罪もない子供まで巻き込むのは間違ってます

彼女アパート提供したとされる友人も気の毒に思えてなりません。最近日本ニュースを聞いていると「優しくて友人想いの人が、その性格のため彼・彼女だけでは支えきれない問題を背負い込み、結局一緒に地獄を見させられる」という悲しい事例が増えている感があります。この件でこの友人に「そこまで助けてやったなら、なんでもっと頻繁に近況を確認できなかったのか」とバッシングする声があがるのを恐れてやみません。この件はこのご友人には背負いきれない事例だったのです。この母子生活を半永久的に金銭的にサポートするなんて無理ですし、行政サービスを頼るようにいっても元夫への発覚を極端に恐れてそれすら拒否する。これ以上なにができたというのでしょうか。このご友人はその優しい性格のせいで、逆にこの母子餓死するまで放置していたという十字架を一生背負って生きていかねばならないのです。

今の日本ではDV被害者に対するサポートはまだ不十分かもしれない。それでも探しさえすれば助けてくれるNPO団体などはあります行政サービスも問題を抱えながらも使えないわけではない。でもこういったサポートも、結局はDV被害者自分から助けを求めて動いてくれないと何もできないのです。

  • >たしかにDVの恐怖からまともな判断ができなかったかもしれません。 なんだ、わかってんじゃん。 わかった上で責めるってお前あたまおかしいよ?

  • いや、別に元夫が全部悪いとか行政の責任だとか思わないよ俺も。 >しかし第3者の我々には彼の妻へのDVが実際にはどれほどであったのか想像できません。 >彼自身も自分の元妻や...

  • 何をどう言っても、子供に罪はないがな。 行政機関のあるべき姿としては、子供を死なせてしまうような親には、親権が無いに等しいんだから 最低限、親権停止と子供の保護は、必要だ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん