2013-05-27

イタリアン/乙武問題での乙武氏の視点について


イタリアン/乙武問題での店主の視点について書いてみた。

イタリアン入店拒否について」って何だよ。乙武入店拒否だし1

http://anond.hatelabo.jp/20130522190526

イタリアン入店拒否について」って何だよ。乙武入店拒否だし2

http://anond.hatelabo.jp/20130523164558

イタリアン/乙武問題での彼女視点について

http://anond.hatelabo.jp/20130523235811

創作みたいだけど、けっこう真相ついてると思う。

そこで、もう一つ乙武視点駄文ときます

もちろん本人によるツイートも釈明文(HPに)あるんで、

それが乙武視点にはまちがいない。

から

とりあえずこんな風にツイートしとくべきだったって感じで。


乙  洋匡

みんなが知ってる通り、僕はとても個性的スタイルをしている。

そして、個性的スタイルとともに、性格も行動も、とっても個性的だ。

ちょっと不便なことはあるけど、間違っても障がい者ではない。だからみんな僕のことは個性的な人と思って欲しい。

まあ、僕がみんなに知られたのは、このスタイル個性と言い張ったからなんで、理解していただいていると思う。

そこで今日は、僕の個性的性格と行動について否定され

腹が立ったのでここで愚痴らせて欲しい。


乙  洋匡

今日銀座で夕食のはずだった。「イ・タリアン」というイタリアンが評判よさそうだったので、楽しみに予約しておいた。一応店主には、今日の出来事を「広く世に問うてみましょうよ」という曖昧表現で店名を挙げることの許可(店主は「どうぞ」と言った)を得たつもりなので、挙げる。文句は言わせない。


乙  洋匡

しかしたら、僕が正直に

Twitterに今のやり取りのことを書くよ。

フォロワーが60万人もいる僕のアカウントで。

といえば違った回答があったかもしれない。

あの場で、Twitterに書くよなんてかっこ悪くていえなかったからお許しを。


乙  洋匡

さら

あなたは僕の個性的スタイルじゃなく、

個性的性格と行動を否定したのだけど

僕が個性的性格と行動のことを否定され腹を立てたなんて書くと

僕がとても小さな人間と思われるので、

僕の個性的スタイルのことを悪く言ったって言いかえるよ。


乙  洋匡

僕にとっては個性的スタイルだけど、

全国にはこのスタイルのことを障がいと言ってがんばってる人がたくさんいて

きっと応援してくれると思うから

といえばそれは違うだろ。とその場で反論したかもしれない。

から、「広く世に問うてみましょうよ」なんて、とっても買いやす言葉を選んだんだ。

僕はこういうことが得意だから



乙武 洋匡

で、お店に到着してみると、僕の個性的な行動が問題だから入店拒否された。

実際は入店じゃなくて、拒否されたのは運搬なんだけど、

結果はだいたい同じなんで問題ないはずだ。

店主は

「その個性ある行動は、事前に言っておいてくれなきゃ対応できない」

「突然そんな個性的要望をされると他のお客様にも影響を与えることになる」

と言った。

個性的な僕でもこんな経験は初めてだ。


乙  洋匡

ネットでは過去に僕が他でも入店拒否を食らったことがあるので、

2度目だろうなどと揶揄する声もあるが、そんな事実は無い。有りえない。

とにかく入店拒否を食らったのはこの店が始めてだ。

例え店主が入店を拒否したんじゃなく、運搬を拒否したとしても同じだ。


乙 洋匡

店主の主張はこうだ。僕の個性的性格・行動が気に入らない。

僕の個性的スタイルの問題じゃないらしい。

ここで一応説明する。

僕は個性的であるがゆえに車いすを使用している。

車いすを使うのは障がいがあるからじゃない。

個性であり、外出にちょっと不便だからだ。


乙 洋匡

そして僕の個性的性格、行動とは、

そう、レストランに行くときに、例え事前に予約する場合でも

この個性は絶対にお店の人には教えないこと。

理由は、僕の個性から

みんなもそうだと思う。

予約するとき自分個性についていちいち教えないはずだ。


乙  洋匡

まあ、食事の店なので

にんじんが嫌いだから料理には避けて欲しい」

にんじんを使わない料理はありますか?」

くらいは言っておかないと、

テーブルにだされた料理を見ていきなり俺はにんじんが嫌いなんだ。

なんて文句言ったら非常識だと思われるから気をつけて欲しい。


乙武 洋匡

そして、食べ物に関するアレルギーがあるのなら絶対に事前に告知しておくべきだ。

自分のためにも、お店のためにも

重度のアレルギー場合、後から文句言っても間に合わないかもしれないし

当日にいきなり、アレルギーのある食材を取り除いてくれなんて、

こんな個性的要望を急にされたら対応するのが難しいことは、誰が考えたって分かるはずだ。

僕の個性的性格と行動は上記のような飲食に関することとは違うので事前に告げなくても問題ない。


乙  洋匡

その僕の個性的性格と行動とは、

・段差が激しい。エレベーターが無い2階以上の店舗

 通路、階段が狭いって時には、自力で店内、席までたどり着けないってこと。

 ※まあ出来なくは無いけど、イイ服着てるときはいやだからしない。これも個性

・そしてそのことを事前にお店の人に告げないこと

さらには、当日にいきなり僕を抱えて席まで連れて行って欲しい。とお願いすること。

・お店の人が絶対に僕を抱えて連れて行ってくれることが当然だと思っていること。

天真爛漫でサプライズ好き

これが僕の個性的性格と行動である

乙  洋匡

そこで皆さんにお伝えしたいこと。

今日、僕はこの個性的性格と行動を拒否されたのです。

もう一度言います。僕のこの

・席まで行くことは出来なくは無いけど、イイ服着てるときはいやだからしない。

・そしてそのことを事前にお店の人に告げないこと

さらには、当日にいきなり僕を抱えて席まで連れて行って欲しい。とお願いすること。

・お店の人が絶対に僕を抱えて連れて行ってくれることが当然だと思っていること。

この個性的性格、行動を全否定されたのです。

悔しい。実に悔しい。



乙  洋匡

店主はこういいました。

あなたのような個性の方は当店には少し注意が必要だと

「それはホームページにも書いてあるんだけどね」

たとえば、うちの店にはニンジンを使わない料理はありません。のような。


ちょっと下まで降りてきて、抱えていただくことは…」


「忙しいから無理」

たとえば、今からニンジンだけを取り除くことは時間的に難しい。すでに他のお客さんの分も用意してるのだから、のような。

「……」

「これがうちのスタイルなんでね」


乙 洋匡

以上、銀座での屈辱

実は店主はもう少し丁寧な言葉を使い、最後には対応できないことを謝罪されたが、

ツイッターではあんまり長く書くことが出来ないので、僕なりに編集した。

ほとんど意味は同じなので問題ないと思う。

ひどく悲しい、これは人間としての尊厳を傷つけられたようだ。


乙 洋匡

尊厳を傷つけられるような思いをする、僕と同じような個性的な行動をする人がひとりでも減るように公開しました

たとえば、にんじんが嫌いなことを黙っておいて突然食べられないと言い張るような人が

たとえば、アレルギーがある場合事前に連絡もせずにお店に苦情を言うような人が

こんな面倒なことを事前に連絡しなくてもすべての店が要求に応じてくれるように。


乙 洋匡

ちなみに、僕はこれまで、僕のスタイルのことを個性だなんて一度も言ったことがない。

特徴であるとは言った。それをマスコミがいい感じにキャッチフレーズ化したんだ。

でも、大体おんなじ意味から問題ないだろってみんなが言うんだ。

そしてブーメランだとも。


乙 洋匡

P.S.

ツキがきれた夜。人が厳しい。


えー、創作です。

アンチ乙武のような書き方ですが、決してそうではありません。

揶揄するつもりもありません。

乙武さんを尊敬していたからこそ、

やはり間違いは間違いと正して、謝って欲しいなと。

店主にです。

まどろっこしく書きましたが、

結局、乙武さんは「お前のその表情が気に入らない」

といわれたことに腹を立て、

たまたま自分めがねを掛けていたので、

めがねが気に入らないってどういうことだ。全めがねユーザーに失礼だ」

といったような話じゃないかと。

店主はめがねの話しなんかしてないのに。

顔の話でもないのに。

もっと分かり難くなったか

店主が言うのは「事前連絡しなかった行為」です。

あなたが言うのは「車いす」です。

「事前連絡しなかった行為」と「車いす

行動と物体です。

比較することすら出来ないはずです。

それはやっぱり、やり方が間違っている。

ちょっと集中力が切れたので、

分かりにくい文章で申し訳ない。

とにかく仲良くしましょうよ。

そのためには論点をすりかえずに、誤るべきところは誤る。

http://anond.hatelabo.jp/20130522190526

http://anond.hatelabo.jp/20130523164558

http://anond.hatelabo.jp/20130523235811

記事への反応 -
  • どうも字数制限に引っかかったようできのう書いた文が途中で切れてたので 追記しときます。 「イタリアン入店拒否について」 って何だよ 乙武入店拒否だし1はこっちね。 http://ano...

    • 「イタリアン入店拒否について」って何だよ。 http://ototake.com/mail/307/ 俺イタリア人拒否ってないし、拒否ったのは乙武さんとその連れだけだし。 車いす客を排除するのか。障がい者差...

      • イタリアン/乙武問題での乙武氏の視点について イタリアン/乙武問題での店主の視点について書いてみた。 「イタリアン入店拒否について」って何だよ。乙武入店拒否だし1 http://anond...

        • うぜぇ。増田でおれが書いた長文そのまま劇にしただけじゃねーか。ネットで書くと大体こうなるんだよな。ほんとウンザリ。ネットってカスの為にあるもんなんだなぁ。

      • http://anond.hatelabo.jp/20130522190526 面白かった。 大ごとになっているが きっとこんなもんだろ。 実際乙武さんを目の前にしたら正直引くと思う。 何で生きてるんだ?と思うと思う。 胎児...

      • http://anond.hatelabo.jp/20130522190526 面白かった。 大ごとになっているが きっとこんなもんだろ。 実際乙武さんを目の前にしたら正直引くと思う。 何で生きてるんだ?と思うと思う。 胎児...

      • おじさんの振る舞いと同じじゃね?w

    • おまえのダイアリー、グレートだぜ。

    • 「イタリアン入店拒否について」って何だよ。乙武入店拒否だし1・2 で乙武さんの友人の女性を悪く書いた印象があるので、 一応彼女の視点から言い分を書いてみた。 「イタリア...

      • すごい増田だな。フィクションだと分かっていながらグイグイ引き込まれて読んでしまった。 ただ1点だけ個人的に気になったのがこれ。 「ちょっと今忙しいから、手が空いたら下まで...

        • つまり件の店は接客業ではなかったということでしょ。 やむをえず接客してるんであって売っているのは料理であると。うちはロイヤルホストじゃないと。 飲食店以外でもそういうスタ...

        • コンビニバイトに高級ホテル並みのサービスを求めるような思考

      • もの凄いネカマっぽさと、まるで「乙武教信者」と言わんばかりの意味不明な思考回路が 不自然過ぎて読めない(いや完全に「頭のおかしいオカマが主役のフィクション」という前提な...

      • koinobori 所々「?」と思うが、全体を読むと妙な納得感がある。にしても、この文章が想像であることが説明されず、いきなりアップされたらば、本当に女性が書いたと一瞬思いそ...

    • 入店拒否騒動の乙武さんの実態がやばすぎるwwwwwwww http://katsumoku.net/archives/6563673.html ホントかウソか知らないけど、まだまだ鎮火しないね。 http://anond.hatelabo.jp/20130522190526 ht...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん