2013-05-27

[]朝日関連記事(特に批判記事)につくはてぶの違和感

以前から感じていたけど、

特に朝日批判記事のはてぶは多くの工作員がいる気がする。

ツイートFacebookコメントは、批判内容に賛成の人が多いのに、

はてぶの方のコメントは、朝日擁護が圧倒的に多い。

たとえば以下の記事。

なぜ、朝日新聞は深刻な虚偽報道を繰り返すのか?

http://bylines.news.yahoo.co.jp/nishimurakohyu/20130526-00025206/

はてぶページは以下。

なぜ、朝日新聞は深刻な虚偽報道を繰り返すのか?(西村幸祐) - 個人 - Yahoo!ニュース

http://b.hatena.ne.jp/entry/bylines.news.yahoo.co.jp/nishimurakohyu/20130526-00025206/

批判記事なのに、異様に朝日擁護が目立つ。

普通、はてぶ使う人は気になる記事、つまり自分の考えに合うものをはてぶし、コメントも記事への賛同意見が多くなるものだと思う。

わざわざ、自分ブクマリストを気に入らない記事で汚して、大事な時間を記事反論に使うってのは珍しいと思う。

なにより決定的なのが、朝日擁護コメントに限って特に、星がついている。

星がついてるのは、ほぼ朝日擁護側。

じゃあ、素直に朝日擁護が一般的な受け止め方なのかと言うと、

元記事のFacebookコメントやらツイートなどを見ると、ほぼ批判記事に賛同派。

Facebookコメントは元記事下部、ツイートツイートボタン数字部分クリックで見れます

そらそうだろうと。

わざわざ記事に反論するようなコメントをするような人は少ない。

はてぶだって同じことが言えると思う。

ツイッター拡散性が高いので、世論に反するツイート(たとえば工作)をすれば、逆に、

そのツイートへの反論ツイート拡散される。なので工作は難しい。

Facebookも基本実名であるため、工作はしにくいし、したところで効果は制限される。

対して、はてぶは拡散性が低く、匿名であり、効果も期待でき工作に向いている。

工作の事実はわからないが、以下の事実は確認できる

・工作のしやすいはてぶでは朝日擁護が異様に多い

・工作のしやすいはてぶでは星付コメントはほぼ朝日擁護コメント

・工作のしにくい、もしくは裏目に出やすツイッターFacebookではほぼ元記事への賛同コメント

以上の事実から、工作はほぼ確実じゃないかと思えてならない。

この記事にも、朝日擁護コメントがつくんだろうなと思いながら投稿した増田でした。

うご期待。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん