2013-05-27

http://anond.hatelabo.jp/20130527102641

家をローンで買うか、キャッシュで買うかの差だろうな。

年収からして、その額のローンだと 支払金額は実際に借りた金額の2倍とかそんな勢いだろ。

お金は総額より、使い方だからな。

 

今更論なんだろうけど、子どもの成長に合わせて家を買い換えて(借り換えて)、老後は1LDKを購入という生き方が(現代人には)適してると思うよ。

日本不動産は、日本人ライフスタイルに適していない。

 

不動産流動性もっと上がって、土地 1000万円 建物 700万円ぐらいで 10年か20年住んで 次の人が建て替える。

という方が、現代人には合っている。

人生ライフステージ毎に適している土地間取りが違いすぎる。

土地の値段は結局、流動性で 転売すれば対したことないのに、地上げとローンの影響で流動性が死にすぎだ。

その影響で立替が進まなくて、結局、土建業も割りを食ってる。

 

土地の経費差額と建物 10年で 1000万ぐらいなら、年100万 15年ならもっと安い。家賃と変わらん。そのペースで建て替えれば、土建業も楽になるだろうに、産業活性化するだろうに。

不動産業だって手数料で儲かるだろうに。 流動性が低いばっかりに、その手の職種が死んでる。

 

35年ローンという考え方が、不動産を殺してるよ。

  • とはいえ、今って再帰不能になったらチャラになるローンなんかもあるじゃない? 家賃ずっと払い続けられるって保証もまたないわけだし、考えようでは。

  • 不動産業界が価格を下げないように必死こいて操作してるだけだと思うけどねえ。 いい加減限界が見えてきてるから、そのうち崩れるだろうと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん