2013-05-25

http://anond.hatelabo.jp/20130525105102

20年くらい前に中学生やってたけど、

「調べ物がしたいか図書館へ行く」なんて話は聞いたことないわ。

応札幌の中ではレベルが高いとか言われてる学校だったんだけどねえ。

そもそも調べ物がしたいか図書館に行く、なんて発想自体なかったな。

そりゃあ授業で必要になれば仕方なく行くけどさ。

ここまで書いてて気づいたけど、

スーファミプレステ全盛期の頃だったか

趣味についての調べ物は雑誌ゲーム関連の書籍で済むんだ。

ゲーム文化に触れたことのない40代50代の世代になら当てはまる話なんだろうと思う。

ちなみに俺の世代は、ネットがなく情報を発信する機会がないので、

自ら進んで文章を書くのは作文の授業くらいだった、という人間が大半。

下手すら今のネット世代よりも文章力ないんじゃないか、という人がゴロゴロ転がってるわ。

記事への反応 -
  • 若者のボキャブラリーがどんどん貧しくなっているらしい。 例えば「和洋折衷の新商品」と店が広告出しても、 「最近の若者は『和洋折衷』という言葉を知りませんから、  そんな広...

    • 20年くらい前に中学生やってたけど、 「調べ物がしたいから図書館へ行く」なんて話は聞いたことないわ。 一応札幌の中ではレベルが高いとか言われてる学校だったんだけどねえ。 ...

      • ネットにあまり触れていないであろう世代がネットで書いた文章ってすんごく読み難いな、と思うことが最近しばしばあったんだけど、これが原因かな。 発信経験の無さ。

    • 質問サイトなんて手間なくテキトーな答えがほしい人しかいないんだから、 そんな人がそもそもボキャブラリを貪欲に吸収しようとしてるとは思えないから問題ない

    • 広告業界のやり方をもって「中学生のボキャブラリー」を語られても困るわな。 ビートルズに関心を持った中学生が評論本を読む一方で、ビートルズに関心も持たなかった中学生も多数...

    • ビートルズ評論とかビートルズ評論家でググってみたが、なんか面白みがまったくない。 いわゆる「BURRN!」とか、あんな感じなのか? 俺的に望んでるのは、とりあえず、これはミクソリ...

    • 若者を十把一絡げにするのは感心できないな 質問サイトで質問できるリテラシーあればまだいいほう 自分で調べ物をするリテラシーのない底辺層のほうがボリュームゾーンとしては多い...

    • 10年少し前に中学生だった 10代の間ネットに多く時間を割いていたことを後悔していたが ネットに年上の人間ばかりの時代に過ごせたのは不幸中の幸いだったのかもしれない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん