2013-05-23

店の予約の話

別におつたかさんだったかおっとっとさんだったかの話ではない。店の予約の話である

昔、電話が苦手だったので、店の予約は極力しなかった。インターネット検索、店直行である。人数が多い場合はさすがに電話して確保するが、コースの話とかされてもテンパるので、基本は直行である。四人以下なら予約なしである

が、いろいろあって最近はちゃんとするようになった。というか予約なしで行くことがかなり減った。特に友達と、とかデートで、とかそういう場合は確実に予約をしていく。

なぜか。

ダメな大人とダメでない大人にたくさん出会い経験値がたまったかである

あと、年食っていろいろとめんどくさくなった。辛抱たまらんこともふえた。要するにわがままになった。歩くのめんどくさいし、期待してたものが手に入らないと疲れる。新しく店を探す気力もない。歳である。歳は取りたくないものである。だが歳を取れば知恵がつく。経験値が上がる。どうにでも、切り抜けられるようになる。それが年をとるということである

だめな大人は予約をしない。年末新宿で、宴会に使われそうな店でも予約をしない。木曜日から大丈夫だよね? などと同意を求めさえする。だめだろと思うが、そこはグッと我慢の子である。入れなかったら、まぁしょうがないですよね、また次回リベンジしましょう!(はーと)とフォローするのが女子力である若いころはそれだけでよい。しかし、三十路も近づく八十八夜ともなれば、そういえば知り合いがいいって言ってた隠れ家的な店が近くに…などと検索能力アッピールせねばならない。これは大人力である。面倒である。大人は面倒なのである。そのうえ自分怠惰人間であるがために、女子力上げさえも放棄している。むしろ女子だったかどうかも怪しい始末である。どちらかといえば男子である。肉と酒がありゃいいんだろ、ガツンとだ、ガツンと! という気持ちである。ただし、胃袋だけは女子である。むしろ年寄りである三十路ともなれば胃は弱るのだ。肉は食えない。

閑話休題

だめでない大人は予約をする。だめそうでだめでないやばい大人は予約をせず、バックアップ本命である。めんどくさくねーのかなと喪女は引く。だが、泣く腹と地酒には勝てないのである。さっくり店に入れるとそれだけで満足してしまう。良い店であれば少し気分がいい。しかし相手と気が合うか否かはまた別問題である楽しい食事になるかどうかは資質である滑舌である。頭の回転の速さである……三十路は全て藪の中である

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん