2013-05-09

http://anond.hatelabo.jp/20130509231244

書いてないし、そう感じるんだとしたら、俺以外でも多くの人間が同じ感想を持ってるということだろ。

統計」とか「思う」とか、まずその統計とやらの母集団だとかデータ定義とか、各種バイアスだとか検定の有効性とか、

そういうの少なくとも概念としてくらい理解した上で言ってるの?

統計から出る結果というのは、人間が頭で考えたら「そりゃ当然そうだよね」というものでなければならないのが基本。

人間違和感を感じる結果が出た場合はまず分析手法の方を疑うべきなんだよ。

「t値が**だったのでこの分析有意です」とか言われるだけで思考停止して全部鵜呑みにする馬鹿が多すぎるんだよ。マジで

  • 横だけど あなたの観測範囲の問題はないの?

    • 問題ないなんて一言も言ってないじゃん…。 「統計では**だから**は正しい」とかいう酷い議論する奴がいたから突っ込み入れただけ。

  • 人間が違和感を感じる結果が出た場合は その「人間」って誰だよ。 お前の認識=全日本人共通の認識だと思ってるのか。 例えばそういう自分は海外在住だが、こちらの日本人夫婦...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん