2013-05-09

共感覚? 説明できない嫌なこの感じ

嫌な感覚が、頭の中で何度も反芻されて、それで眠れなくて、益々嫌な感覚をなぞる。

これ、私だけなのかな? 幼少の頃から稀にあった。

他人に説明したくても、うまく言語化できない。

頑張って説明すると、

こう……一本の細い線を引きたいんだけど、

手持ちのペンはその何十倍も太くて、

思い描いた細い線の上から、太いラインを描いてしまって、「ああ…気持ち悪い」みたいな。

すごく嫌な感覚

頭の中で、その感覚を何度も何度もなぞらされる。

眠れない、嫌な感覚で眠れない。

幼少の頃は、この嫌な感覚が怖くて泣いて両親を困らせたっけ。

もう暫く、この感覚とはおさらばしてたんだけど、

コーヒー飲み過ぎて眠れない今晩中、ずっとこの感覚に悩まされて、思い出した。

ストレスかな…色々あって、最近ストレスはかなり感じてると自覚してる。

同じ経験した人いない?

これ、どう説明すればいいんだろう…抽象的?な感覚すぎて分からない。

風邪ひいた時にでも、ついでにお医者さんに相談したいけど、

どう説明すればいいのか分からなくて困ってる。

  • たぶん、「不思議の国のアリス症候群」。最近ネットで知名度があがったので、いろいろ読みながら自分も小さい頃熱出した時にこういう事あったなあって思いだした覚えが。 参考まで...

  • 「不思議の国のアリス症候群」ですね。 私も、距離感やサイズ感がおかしくなることがあります。 他にも、時間や色彩に異常を感じる人もいるのだとか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん