2013-04-25

http://anond.hatelabo.jp/20130424222156

すみません。私も言い過ぎました。悪気がない方だと思ったのですが、私の話はメインではなかったもので…。

餅は餅屋で、女子ではないと分らない深層心理があるのかもしれませんし。

女子的には「わがままでやきもち焼きで頭悪くて性格も悪い」と言われた時点で全否定されているので

頭悪いはまだしも、性格まで否定されたら「かわいい」が数%のフォローアップにしかならないと言うか…

女性にもよりますが、顔や胸など、見た目ばかりを褒める男性は「失礼だな」と感じてしまます

まるで中身がない、外見にしか価値がないと言われているように感じます。これは自意識の問題なのかな。

ブスと言われて良い気はしませんが「お前はブスだけど性格がいい」と言われたほうが「私」を見てもらえている気がしてしまます

形骸化とありましたが、理屈抜きの自然発生的な好きなキモチって中々ガンコで消えてくれません。

諦めて”消す”と意気込んで急いたほうが拗らせる様に思います。それも想いが大きければ大きいほど。

個人的には形骸化では無いと思いますが、これもオトコとオンナまたは個人差などいろいろなのでしょうね。

形骸化した状態は、返報性の法則が逆に働いた状態がわかりやすいかもしれません。

自分が好意を示した時に、相手も好意を示してくれると、もっと好きになります

その反対はどうなるか?と言えば、嫌いにはならない。嫌いになれなくて執着してしまます

「嫌いになれたら、どんなに楽だろう」という心理状態。

元増田が「どぶにでも捨ててしまいたい」と書いているのは、この状態なのではと。

依存は委ねている状態なので違うのかなぁと思いました。対義語で考えるとピンとこなくて…。

元増田が彼の言葉に振り回されているかどうかは、ちょっとわかりません。

依存】他に頼って存在、または生活すること。→対義語:自立

【執着】一つのことに心をとらわれて、そこから離れられないこと。→対義語:断念



他の方が言ってたこの台詞、すごくピンとくるんです。

「こんな安物、ちっとも良くないゎ」とか(本気で)いいつつ、売りも手放しもしない……

女の子彼氏のことをグチグチ言いながらも別れないのは、

ドーナツ化している心の穴を埋めようと、好きだった気持ちを取り戻すために執着している状態だったりします。

男性からはグズグズした話をあまり聞かないので、おそらく女性ならではかな…と思いますがどうですか?

男性はどうしようもない相談をしないだけなのかな。最後の一線が「許せるか/許せないか」で明確な気がします。

  • >すみません。私も言い過ぎました。悪気がない方だと思ったのですが、 いえいえ、思っていることはビシッと言っていただいたほうがいいです。そのための匿名ですし。御気になさら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん